分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

レビューブックかスタディガイドか



 

2017/2/21追記

106回国家試験終わって思ったことです。

試験自体の雑感はこちら

あとは卒業式だけ。ここまできて思ったことを。

 

スタディガイドもやっぱ全部がのってるわけではなく 

 のっててもいまいち理解しにくいものもあり(辞書じゃないから)

やっぱりレビューブックみたいに自分で数年かけて

足りないところは追加していくのがいいと思いました。

 

っつかどっちも国試問題を項目別に並べただけなのか。

道理でわからないはずだ

めっちゃ偏るはずだわ。

だから自分で追記していかなくちゃいけないんだ。

私は前提間違ってたw

 

で、試験会場に、QB持って行ったのは私ですwwww

疾患名引いても、試験問題しかないから

試験中の昼休みに確認できないんですよね。

午前の問題見て、気になったところを確認しようと思っても

QBではどーしようもない。

でもデフォルトのレビューブックも足りないわけです。

さわは頑張ったけど、QBはみたのは半分くらいか。

(試験の昼休みはスマホ使えるけど

本の方が自分でその都度ポイントまとめてメモっとけば早いがな)

 個人的にはやっぱ中学生が試験前に作るようなまとめノートは嫌いなんで、

(下記にもかいた模試とかのやり直しノートは

自分の弱点だから、これは試験前に見直しました。

そこで出たんですよ。デシベルと照度が!

もちろんほかにも出ましたが、模試でやらなきゃ見もしませんよ。

准看かと思いました)

レビューブックを育てるほうがいいと思いました。

でも嘘情報とまではいかないけど、どうかなーって地雷があるから

そのままおぼえるのこわいんだよなー。

ま、今から買うことはないと思いますが・・・。

 

っつか私は結局どっちも使わなかったってことになります・・・。

 

※プチナースの付録は関係法規、統計、頻出語は

 まとめてとじて持ち歩いてました。

 有訴者ちゃんとのってました(見てなかったけど!)

 できれば関係法規には保助看法にもう少しページを割いてほしい。

 106回では業務独占・名称独占を超えてきたからね。

  っつか関係法規の教科書読めばいいんだけど!!!

 あと日本国憲法もね。

※あと私はいろいろある降圧剤の違いがわからなくて、

 教科書みたり、ネットで腎臓の解説みたり、

 さわも腎・泌尿器をやって苦手意識を飛ばしたんですが、

 みごとにヒットしました。模試でもデータ羅列問題あったので、

 これは覚えてたほうがいいのかなと基準値を壁に貼り付けときました。

 BUNとかね。

※わたしは時間なくても「さわ」をすすめる。1回やるだけでもかなり違う。

 呼吸器に3日かかったけどね!!!(仕事してたから夜ね!)

 

 

2016/12/3追記

スタディガイド、280円で購入しました!

国試まで80日切ってる?

このてのレビューブックにしても

3年制の学生の勉強スタイルはわかりませんが

私たちにはほぼほぼ必要なかったw

持ってる人はいても

真っ白。

ここまで値段が安くなってはじめて

もっとくかなと思った次第。

 

問題集を繰り返しやって

間違いやすいものとか

繰り返しでる計算問題とか

そっちのノートのほうが大事だわ。

 

 

-----------------------------------------

実習終わって、退職して、
ようやく1月の入試にむけて勉強するぞという状況になったわけですが、
検定試験の過去問をやってて
わからないところがでてくる→教科書探す が面倒でならず、
参考書はないかいなと去年かってたレビューブックを取り出すも、
急性糸球体腎炎をひくと、
レビューブックの記述、
小児の授業のときにJAの病院の小児科の先生がみえるんですが、
ポイントまとめたポワポの資料とあまりに差があり、
いまさらですが不信感をもってしまいました!

 

で、成績優秀な同級生がもっていたこの本が
まさに先生の資料のようにポイントがまとめられてて
出題頻度とか語呂合わせもあり、
わかりやすかったので本屋に直行。

看護国試ココポイ!出題頻度の高い重要項目260

看護国試ココポイ!出題頻度の高い重要項目260

 

ゲッツしました。

 

ココポイの元はこの本かなと思うのですが、
3版でとまってます。

看護学生のための看護クイックレファレンス

看護学生のための看護クイックレファレンス

 

そろそろ4版がでるのかな?と思ったのですが、
この本が後継かなと思いました。
ページの見た目も近いです。

看護学生スタディガイド 2014-15年版

看護学生スタディガイド 2014-15年版

 

付録はいらないから値段下げてほしいです。
看護師国家試験の過去問は別に買うと思うので。

 

※追記
編集部に電話してきいてみました。
スタディガイドはクイックレファレンスの新版になるそうです。