分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

人手不足と休暇のとり方



はてブ
5年働いて1年の長期有給休暇。それを3セットやって、40歳で定年っていう働き方はどうだろう? - ICHIROYAのブログ
朝日新聞

看護師紹介ビジネス過熱 金券で勧誘、強引なケースも:朝日新聞デジタル
 慢性的な看護師不足が続くなかで、「看護師紹介ビジネス」が広がっている。就職や転職する看護師の4人に1人が利用しており、全国の病院が紹介業者に支払っている紹介料は年約250億円になるという。看護師を金券で勧誘したり、転職をしつこく促したりする業者も現れ、競争は過熱している。医療費が、医療とは直接関係のない業界に流れており、厚生労働省も対策に乗り出す。

これみて思い出したのが休みのとり方についてです。


診療所、年間休日75日です・・・
長い人だと有休たして100日こえるかも知れないけど、
事務の仕事とかだったら、行く人なさげ。
ってかいかない。
私は面談のときの話とあとでもらった契約書が
休みも就業時間も大違いで!
でも学校始まっちゃったしー、の展開w


ってか
診療所という小さいところだからかわかりませんが、
看護師さん、有休をちょこちょこつかって週3、4休みとかしてる人はいたけど、
連続で休む人がいませんでしたね。
みんな同じように仕事ができるんだったら(できないんですが)
順番に長い休みとればいいのにと思いましたが、
まず院長夫人がOKださないでしょうw
あと、そうやって休むという発想がなさげでした。
人にいわせりゃ私は遊ぶことしか考えてないとか。
わるいか!


私はこれまで机についてやる仕事がほとんどだったのですが、
カレンダー通りの休みとか
カレンダーとは関係なしの週休2日とか
でてくる時間も早番とか遅番とか、
たまにシステムの入れ替えで夜作業するとか
けっこう変則的な働き方も経験してきました。


カレンダー通りの休みのところだと
夏休みとか冬休みとか帰省とセットで1週間くらいとってて
(フランス人には”アメリカ人みたいに”休みが短いねといわれた)
有休はそこで使うくらいだった。
土日休みは精神的にも休みって感じでいいね。


またカレンダーと関係なしのとこにいくと
意識して有休をつかってたなあ。
平日の1日休みってあれこれ用事すまに走ったりして
休んだ気にならない。
でもそれまでそういう用事ってどうしてたんだろー
そのうち5日連続で働くのがきつくなるw
2日働いて休み、3日働いて休み。
「5連勤とか無理!」みたいな。
連続で休みとるとすごーく長く感じる。
こういうところは一山超えると
業務に差支えがなければ10日くらい休んでも平気だったりして
海外旅行もしましたね。


看護師の慢性的な人手不足って
女性が多いってことがひとつ。
看護師さんでも仕事と子育てを両立してる人は多いと思うけど
日本の女性の傾向ってのもあるんでしょう。
女性の継続就業を妨げる壁 平成18年国民生活白書
働き出してやっと一人前になりそうだというところで中断。
で、家族がいて夜勤やらなんやらやるのは難しそう。
潜在なんとかっていっても、
生活に困ってとかじゃないかぎり復帰はなさげ。
復帰しても外来だけのとこでしょう。


あとは、前もいったけど
自分もがんばって残業してるんだから
おまえ定時でかえるなよ!の看護師さん。
燃え尽き症候群は看護師さんから起こった言葉だそうで、
実際、精神病院ではたらく同級生が元看護師多いよといってました。
生真面目な人が多いのか、
働かされすぎてそうなっちゃうのか
いろんな圧力がすごいのか
よくわからないけど、
それでなくても不規則な病棟とかで働いてるんだから…
ってか、いつ勉強するんだ。
患者のQOLいうまえに
看護師の勤務をもうちょい考えたらどうだろ。


まとまりがつかないけど
自分がいまからむかっていく世界が暗く見える今日この頃。