分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

患者さんのご主人さま、奥さま



●6/8追記
学校行事があったので
同級生にこの話をすると、
それっておそろしいことなんだよという話。
この状態で二人亡くなった人をみているだなんて!!
脈とってふれなかったら80以下云々。

 

ぎゃーーーー
自分はとにかくきれいにすることしか考えてなくて
患者さんの脈をみるでも
おでこをさわるでも、
着替えさせて姿勢をととのえる以外の何もしなかった!
もし、おむつかえてるときにこときれるようなことがあったら~

申し送りがちらっときこえたんだけど、
私が呼ばれて行った時、
ベットの上でひくりかえってる患者さんにたいして
看護師さんは何もしてなかったらしい。
私がきれいにしてから熱測ったり。
アイスノンもってったり。
○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×

 

便汚染お願いと
よばれていってみると、
以下省略

 

で、お尻のへんに茶色いシミがひろがっている。
ズボンの中に便が~~
これどうやって脱がせばいいんでしょうか~~
もちろんおむつ(パンツタイプのW悲劇)の方もパンパンになってて
横シーツがなかったらさらに悲惨なことに。
で、つったってそれをみているだけのご主人さま。

 

私がみた「ご主人さま」

・奥さんのベットにただ座ってるだけ
 ※帰った後に奥さん曰く「来なくていい、邪魔くさい」

・不要なものをつぎつぎ買ってきて床頭台をゴミ屋敷状態に。
 ※食欲ないっていってる奥さんに食べさせたいのはわかるが、
  本人、「私の世代ではこれは食べなれないからねー」ってものをもってきても!
  自己満足じゃなくてご本人の要望をきいてあげてください。
 
・買い物ができない!

奥さんの場合はそれこそまめまめしく
やっておられる方もいる。

あ、しかし中には私がいくたびに
「私もふたり(義理の両親?)みてきたからね」という奥さま。
お風呂に付き添うというから、
どれだけできるのかなと思えば、
・・・え?やったことないって?
お下の世話は?とか家でもやりそうなことをきいても「やったことない」。
ふたりのなにをみてきたのかしら?
さらにはっきり要望をいわなくて、察してくれ系の言い方が多く、
こっちにいわせるんだな。
私はつかれてんのか(日曜から土曜の今日まで休みは半日しかなかったw)、
ほんとにうざいと思ってしまったよ!
「わからない」ならわからないで、
わざわざこっちの神経逆なでするような発言、
言い方はう・ざ・い。

 

で、横シーツを熱湯の中に酵素パワーの洗剤を入れてしばらくつけておく。
ズボンをいれようと思ったんだけど、
あまりにあまりで看護師さんから捨ててOKの許可が。
常備の水+ミルトンにいれてても便汚染てとれない。
いまさらながらにぐぐってみると
熱湯とハイターがいいらしい。
シーツは色落ち関係ないから次からはそうしよう。