分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

病室の香り



答えはガムでした。
ガムの香りってすげー

                                  • -

大部屋の病室でも
たまに芳香剤をもって入る人がいる。
消臭剤じゃなくて芳香剤。
ここはトイレかって、
ベットの横にポータブルトイレ置いてる人もいるんで
病室=トイレなんですよね。

 

で、このまえ、
男性部屋にはいったら
ペパーミントかミントの香りがぱっときて
頭がクリアになってびっくりした。
歯を磨いたあとだったのかなんだったのか。
香りの効果を感じた瞬間でした。

 

海外の病院ではユーカリを植えてるとことかあるらしい。

 

病院とか施設とか臭い。
昔はもっとそうだったらしいけど、
私のはなはアレルギーなんであれですが、
そのはなでもあれなんで。

 

どうにかなりませんかね。
なんでポータブルトイレを病室に置くんだろう。
それは患者さん、動けないからなんだけど、
夜だけトイレまで行くのが云々というのなら
ちょっとがんばってほしいなと思う。
患者さんになったことないからわからんけど。

 

どうすれば減らせるのかね。