分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

アエラ「病院看護師」バブルがやってくる! 11年後に14万人、だぶつきの衝撃




「病院看護師」バブルがやってくる! | AERA | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト


なんで東洋経済にAERAが?


看護大が
11校(1991年度)だったのが、今や226校に(2014年度)
というのはすごいね。
私が高校3年生のときは
看護師目指す人は専門学校だったとおもう。
大学でも4大じゃなくて
医療技術短大みたいな、短大とかに看護も入ってて。


看護教育の高等化 - 次世代の看護へ! ” NEW NURSING ”
「看護師の教育が高等化すると、市民の健康が向上するのか?」
「大学を修了した看護師が増えたことによって、
 患者の死亡率が有意に低下して、市民の健康レベルが向上した」
「学士を持った看護師が増えると、
 外科病棟での患者死亡率が有意に減少する」


まあ、少なくとも昔からある看護大学の方が施設やら教員やら整っていると思います。
少なくとも私がいってる学校より下はないと思いますw


日本では看護は特殊と思ってんのか
学士入学できるのって聖路加しかない。
なんでやねん!


まあ、どんなところにいても自分で学ぶしかないからねえ。
ってことで私は患者さんからと看護協会の図書室で学ぼう・・・
※看護の雑誌がたくさんある!