分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

学校スタート/口腔ケア/病棟をまわる栄養士さん



学校スタート

さて夏休みが終わって今日から再スタート。
学校に行ったら先生が独断で席替えやら係を決めていてびっくり。
私も面倒な係になっていた!おまけに週番!休み時間がないわ。
席は一番前が一番後ろになったので楽しみではあるw

看護技術は先生が隣の市の総合病院の認定看護師さんで
ニュースで話題のエボラ出血熱デング熱の話がでた。
いまさらですが、エイズは5類で結核は2類なんですよね。
ふーんw(おぼえていないわ・・・)

夏休みは午後から6時間、
準夜の途中までのいつもの通りで働いてたんだけど、
もうすぐ半年でなんというか、このペースに慣れたというか、
ブログを続けてかけるほど職場に慣れてきたというか
いろいろ考える余裕もでてきたようで。
そのペースを保ちたかったので
昼はクラスメートと食べたり食べなかったりしてたのだが
食べずに職場に向かった。
※運転しながら食べてちょうどいい時間なんだよね・・・
さてどうなることやら。

口腔ケア

今日は学校で購読しているエキスパートナースの最新号をもらったんだが
口腔ケアの特集があった


先週、うーご君つけてる患者さんが、
洗面台にいけないのに歯磨きはおわったというので、
どういうふうに歯磨きしているんですかとたずねると、
こんなものをみせてくれた。

口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚

口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚

 

オーラルプラス 口腔ケアシリーズ 口腔ケアウエッティー|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂


猫の歯磨きのやつといっしょじゃん!と一瞬思ったんだけど、
すごいじゃないですかーと感心した。
これで入れ歯も口の中もぬぐってポイ!

意識のない患者さんにもこれならいけるんじゃないかと思った。
こっちのプレッシャーも少ないし。
エキスパートナースでもこの商品、紹介されてました。

そしてスポンジよりも楽なんじゃないかと思った。
スポンジでも水の絞り方を間違えるとむせちゃうし、
※気を付けております!
絞りすぎると舌の上は難しく感じがするんだよな。
もうちょい湿り気がほしいなと。

今日は1人、月曜の入院患者さんのリストになくて
土曜もいなかったからおそらく急患だと思うんだけど、
あんまりな口の人がいたので、
ガーゼも動員してみた。
※舌の淵についてるのってとれない!
ずっと口あけてるから乾燥してて
でもなんというか舌がと唇の内側が
和菓子みたいになってる。
「?」で誰にも通じない表現だと思うんだけど、
舌が舌じゃない、みたいな。
エキスパートナースでみたカンジダまではいかないんだけど、
ぽろぽろ半透明な塊りがとれるんです。
これはやりがいがあります。


化学療法かなにかの患者さんは
歯科にかよって口をきれいにします。
※おいおい自分、ちゃんときとけ
衛生士さんが病棟にくることもあります。


私が口腔ケアの解除をする人は現状、
ほとんど総入れ歯の人ばかりですが、
口をゆすいでもらうと、なにげにいろいろ出てきます!
口腔ケアは大事だと思っています。

病棟をまわる栄養士さん

今日、患者さんが一人の大部屋で
車いすの点検をやっていたら栄養士さんがやってきた。
いま絶食中の患者さんなのだが
食事がはじまるようになったら云々とあいさつしていった。


挨拶していくのはいいんだが、
栄養士さんにはいろいろききたいことがある。
さげられた御膳はみているのか
摂取量をみているのか、
死にそうな患者さんの食事、栄養補給とか栄養士さん的にはどうおもってんのか。
あ、看護師さんにきくの忘れてた。


こんどみかけたら声かけてみよう。


実習先では病棟に食堂にもなる明るく広いスペースがあったんだが、
古い病院であるいまの病棟にはない。
歩ける人は食堂で食事をとったりしてた。
そのほうが気分転換になるだろうと思う。


なんというかどんな組み合わせでも減塩食になるとか
組み合わせで糖尿病食になるとか、
バイキング形式で自分で選びながら食べられたら
面白かろうと思いました。

残すことに毎回罪悪感を感じるような人もいるわけで
自分で食べれる量だけ、選んで食べれるのも
悪くないのではと思う。
1日1回、1週間に1回でも
患者さんが食べている所に栄養士さんもきてみたらどうかなと思う。



話変わって
健康診断の結果
めでたくB型肝炎ワクチン接種対象になったので
今月1回目を受けることになった。
来年の実習までに2回目まではおわる。
自費でやるとけっこうなお値段なので
職場でやってもらえるのはいい。