分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

私の低血糖と患者さんの低血糖



●追記
その後の患者さんなんだが、
納得できない家族が医師と対決!


脳梗塞おこしちゃったのかなーーー。
あるいは低血糖認知症のスイッチ押しちゃったかな~。
言葉もうなずいたりはするけど会話は無理。
ミトンはずして手浴したとき
拘縮がー。


でも表情はほんとの認知、といっても
程度でいろいろだけど、それとも少し感じが違うんだよな。

高齢の糖尿病患者さんでは、低血糖の発作を起こすと心筋梗塞脳梗塞、転倒による骨折やけがを生じることがあり、さらに重症の低血糖発作は将来の認知症の発症原因にもなります。

第5回 低血糖 | 気になりますね、高血糖 | 大日本住友製薬

////////////////////////////////////////////////


夕方は階段登りながら低血糖を実感する時間帯でございますが、
今日は患者さんが低血糖でぐったりのところに遭遇しました。


夕食の準備で病棟をまわっていたところ、
昨日はベッドに腰掛けて相撲をみていた患者さんが
ベッドでぐったりして元気がない(うつろな目)
リハビリで疲れたのかなと思ったけど
それにしても疲れすぎだろうとおもって、
家族にきくと、さっききたときからこんな感じだったとのこと。


あれーと思って看護師さんを呼ぶ。
その後の展開は見てないんだけど、
血糖値が30台というのはきこえた。

低血糖★症状と対処の仕方
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm
そして低血糖を放っておき血糖値が50mg/dl以下になると中枢神経の働きが低下、血糖値が30mg/dl以下になると意識レベルが低下し、昏睡状態から死に至ることもあり、その結果重大な事故につながることもあります。このような状況になる前に対処することが重要です。

意識もうろう、汗ぐっしょり!



かーなーりーやばいじゃん。


しかし家族の話をきいてると、
逆に病院側の対応に???????
って感じでありやした。


なんで食事前の血糖値の測定をやめた?


3度の食事も偏食かなにかでちゃんと食べきらない、
ちょいと面倒な人ではあった。
今日は別の家族が昼にきてて、その点責めてたんだよなー。
廊下に響き渡るくらいの声で注意してた。。。。。


とりあえず、15時過ぎのリハビリの前に、
何か食べたほうがよかったのかなとか、
ちと考えるな。


私が帰りにのぞくと患者さん、まあまあ元気。
あー勉強になった。