補聴器つけやがれ⇒勉強しましょう
●9/30追記
補助員の先輩にきくと、
「あんたねーーーーーーーーーーー」
ではじまって
「耳が聞こえないことで妄想がでてくることもあるかもしれんが、
あんた脳梗塞した人のあたまがまともと思うなよ」
ときてヒーーーーーーーーー
最初は普通に会話もできたし、というと、
「たしかに最初はそうでも、
あんた術後に体幹のベルトが敷いてあるの見たでしょ」
ときてヒーーーーーーーーwww
それから話しかけ方についても
「あんたなんでもかんでもコミュニケーションとか思うなよ。
伝えたいことがちゃんと伝わってるか(連絡とかこれから何をするとか)
よく考えなよ!」
ヒーーーーーーーーーーwwwwww
「なんか、あんたはへんなところからみてるんだよね。
こうみればいいのに、へんなとこからみてる。
最近の若い看護師も、へんなんだよね」
「そりゃ○○さんはたくさん患者さんみてるじゃないですかーー。
私は経験不足と勉強不足で視点がたりないわけで。
教科書読んでも全く頭に入りませんが、
病院に来て患者さん見る方が印象に残ります~」
もう一回高齢者の看護の本よも。
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今日はさすがの私でもキレた。
土曜から小噴火を繰り返してたんだけど、
とうとう爆発した。
難聴と認知って関係あるんですかねえ。
70代でも難聴の患者さんとは
どーも話が伝わらなくて、
患者さんは「結局何がいいたいの?」とか返してくる始末で
(内心:いや10分前にいいにきたことあんたおぼえてないんですか?)
たとえば4文節が2文以上をききとるのは、
だめかもしれない。
まー普通の会話でもこんなに長く連続して
返事したり問いかけたりは少ないだろうけど。
短い方がいいね。
もう面倒くさい!
難聴の種類もいくつかあるようで、
いきなり言葉をなげかけられても
わからないという患者さんもいた。
まず視野に入ってしゃべりますよ、ききますよの準備が必要…
ユマニチュード、
あ、本、まだ買ってないわ。
私がキレた患者には
べつの看護師さんも大きな声で
なかばきれぎみに問いかけてたので、
ちょっと安心したw