分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

手術前の予定表



予定表は時間軸を書いたものを渡したらどうだろう。


今日、手術前の説明のために、
家族(妻80代後半?)にきてもらっていたのだが、
時間になると消えていた!


お昼から来ていて18時過ぎによびだされてもって感じだけど、
待ちくたびれてお帰りになったのだろうか。
たまたまご飯を食べに行ったのだろうか。


これに限らず、
手術前の食事やもろもろの準備など、
いつまで水分をとってていいのか、
いつの食事までとれるのか、
いつ処置をするのか。


そういう手術前日からの予定が
床頭台にはりつけてあるんだけど、
私でもわかりづらい。
実際、なんども聞かれる。
注意事項として書いてあることを
通りがかりの私に聞かれる。


個人的にはバーチカルで何時になにと書いてある方がわかりやすいのだが!
時間に関係ない項目は下にまとめてかいててくれればいいし。
A4一枚にはおさまらんかな。