分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

紙をなくせ!



今日は休みの人が多くて、
いったらてんてこ舞い…にはなりませんでしたが、
いつもやらない仕事をやることでひっかかることが少し。

 

「こんなん、印刷せんでもメールでおくりゃええやん」
とか
「仕事を属人化してるからこーなるんだろうねえ」
とか。

 

普段はやってませんが、メッセンジャーの仕事のひとつに
1日2回、総務の郵便BOXまでいって
病棟ごとにわけられた棚をのぞいてくるってのがあります。
外部から届いたものはともかく、
院内の研修のお知らせ(掲示物ではない)とかなんでメールつかわんのかなと。
看護師はみんなPCもってしごとしてるのに。
病棟に戻れば個人宛に届いているものとか
個人の引き出しにいれる作業も発生します。

 

昨日はトイレに行こうとナースステーションに入ったら、
アンケート結果のプリントをみんなの引き出しにいれといてと
頼まれました。

 

研修の出欠確認も用紙に名前書いて提出です。
「休暇簿」をえらい人のところにもっていくってのもあります。
お役所というか公務員てこんななんですかね。

 

有給はシステムで申請してたし
給与明細すらペーパレスだし、
メールでCCいれまくってた人間からすると、
ちいさいクリニックならさておき、
こんなでかい組織で「紙」でおしらせしてるとか意味不明なのですが!

 

ほか、麻薬の処方箋とか、
病棟からもっていくことがあるんですが、
いまだにこのもっていく意味がわかりません。
扱いが特殊というのは理解できます。
書類で残しとけってことなのかなあ。
でもハンコのためにプリントアウトする必要ってなんだろ。
IDPWでログインしてシステム上で依頼をするってのは
医師の本人確認にならないのかなあ。
他人のなり済ましを心配するなら
ハンコだって同じだと思うのだが。
自筆サインじゃなくて、ハンコだもんなあ。

 

薬剤部に行くと夕方の依頼が印刷されてボックスにはいってて
夜の薬剤師さんが順番に薬作ってます。
システム上で指示出してても
対応済みか未対応かは結局紙で確認してます。
それ用のボックスに紙がしわけられてます。

 

まあ、病院だったらもっと額が大きいもので
削れるものはいろいろあるとは思うけど、
どんだけ税金あまってんのかと。
コピー用紙安くなってて昨日びっくりしだんですが、
そういう問題じゃなくて、
紙を移動させるのに人力つかう無駄。
メッセンジャーという仕事自体なくさないと。

 

ってか私の仕事自体も税金の無駄遣いだと思います。
それとも案外、私個人に対する福祉なんかなあwwww