分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

なんとか整理術アエラと日経ビジネスアソシエw



今週のアエラ「整理こそが人生だ!」
図書館でちらっと読んで即買いw
今月の日経ビジネスアソシエ「思考整理術」
1日考えて、こっちも買ってきた。


アエラ

大学前の本屋は…入荷数が少ないのでいかないで(実際なかった)
近所のスーパーに直行。
こちらはたいてい週末は何冊か残ってるのにない!


ちょっと大きい本屋でゲッツ。
ってかね。
毎日かあさんをまねてはじめたとおもわれるが(新聞社は横並びだから)、
新聞を追い出されてアエラにきたオチビサン
これとあっちゃんの映画評になってない映画コラム欄。
いい加減にしてください!w



で、どっちも買ってきたんだけど、
まだ袋あけてない!www
立ち読みでよかったんじゃないのー?


アソシエは安宅さんの記事があったんで買った。

これでてすぐ買いました。
4年前か!
でも読んでないーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwww
やばい。



で、ここ2週間のばたばたで(まだ終わってない)資料が雪崩をうっていた机の上、
引き出しを片づけ始めました。
半年ぶりの大掃除。
看護の資料棚増設。
看護の本でもほとんど触ってないのは後ろの本棚へ。
しかしうしろの180cmの本棚4つ、120cmの棚2つ。ほぼ満杯で段ボールも6つ。
ほんとにいるのかね。
あの、場所代考えろとかつかわないものに空間とられることのデメリット云々、
わかってます。わかってます。でも本は捨てられないんです。
私は小説の類はもってませんが(本好き≠小説好き)
マタギに学ぶ登山術とかくずし字用例辞典とかデータマイニング入門とかwwww


しかしペンが多いなあ。
薬屋さんのボールペンがたくさん出てきた。
前の職場でもらったものがこんなにでてきたw
こういうのみると
エルゼビアのなにかに行った人が熊のぬいぐるみやら
Tシャツやらグッズを大量にもらってきたのを思いだす。
そういうのに金をつかわんと、
電子ジャーナルの料金さげろや!みたいな。


私はいまの職場の総務の人が
薬屋さんにそこの販促グッズで
キャラクターものの名札ケースがあるというのを
何個かくださいといってるのを見ました。
あれ、なんなんですかね。
もらって当然なんですかね。
前の職場の先生もボールペンとかあと手帳を要求してたけど
なんなんですかね(しつこいねw)。


デスクワークの職場の時は、
最後は物をおかない!で全部引き出しにいれてかえるようになってたんで
実際それを経験すると
記事にもあったように、気持ちわるくなります。
たぶん記事書いてるアエラ記者とかアソシエの人も
机の上は紙の資料で佐藤可士和さんのオフィスと対極の状態ではないかと思われます。
また私の部屋は職場ほど割り切れない部分があるけど、
まあ、どこかで捨てないといけないだろうな。
国試突破後、捨てまくりになりそうな気がしますがw



ま、ビジネスホテルの部屋みたく、
ものは少ないほうがいいのは確か。
それはずっと前から憧れてた。
10年以上前の都築 響一さんの記事をスクラップしてたからw