分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

おむつをつかって洗髪する



ぶっちゃけおむつをつかって洗髪なんてやりたくなかったです。

しかし、経管栄養してる人だったんです。

つまり、フラットにできないひとです。

ギャッジアップが必要な人です。

何もその時間にやらなくてもって感じです。

普通だったら経管栄養おわってから1時間はおいてゴーするんですが、

看護師さんからゴーがでてしまったのでやってしまいました。

 

以前、これとはべつにフラットにできない人に

フラットシートをつかって

見事に襟元を濡らしてしまった経験があるので

もう最初からおむつで行きました。

 

しかしこの患者さん、ふけ?垢?とにかく全身、頭も顔もすごくて、

髪も一回洗ったくらいだと脂汚れがまるでおちなくて、

じゃんじゃん水を使ったんですが

さすがにおむつも決壊してしまいw

2枚目を使うはめになりました。

 

おむつはギャザー部分がちょうど襟元にはまって

いい感じです。

でも長い髪の人は無理です。

せいぜいボブか。

フラットもおむつも。

 

学校ではケリーパッドありますけど、

職場にはありません。

洗髪の車があるんだけど、

ベッドサイドにもっていくのは難しいかなあ。

私は使ってもいいと思うんですが

もう一人の介護士は嫌がります。

せめてポンプ式のシャワーを使えたらなあ。