読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分からないから書くブログ

看護学生見聞録

入院セットがあるといいな

補助員生活(専門課程1年)


夕食のあとで患者さんの歯磨きもセッティングとか

私がやったりとかするわけなんだけど、

もう1カ月以上入院してる患者さん、

「歯磨きしますか?」ときいたら

しないという。歯ブラシがないという。

スポンジとガーグルベースンがおいてあったので

「?」と思ったんだけど、

よくみると歯があるわけですよ。

「歯ブラシを売店で買ってきますよ」

というと、「気持ち悪いから歯を磨きたい」という。

そりゃそうだよね。

私が売店にいって歯ブラシ買ってきて無事完了!

 

気がつかなかった私も私だけど

看護師も誰も気づかないって!

ベットの周囲1m範囲くらいしか動けないんだけど、

意識もはっきりしてるひとだから

まあ、食事のはじまる時に声かけするくらいでいいわけですよ、

ってか入院をとった看護師さん、持ち物を良く確認しといてよ!

外来できていきなり入院の人はほんと着の身着のままのことが多いから、

手ぶらで入院させるなら、

入院セットとか用意してほしいな。

 

おむつも家族に買ってきてもらったり、

ま、売店の高いのを買いに行ったりもするけど、

こういうのもどうにかならんかなとおもう。

ってか入院が長いんだよね。

 

 

おお!アメリカではあるんだ!


アメリカで入院したら、もう日本の病院に行きたくなくなった話。 - 海外てれび日記

 

日本では、的確な質問が出来ないお医者さんが意外と多い。痛みや症状を伝えきれなくて歯がゆい思いをした事がある方も多いのでは。外国語なのに日本の病院より上手く伝わって、ちょっと皮肉でした。

 

わかるーーーーーーーーーー

広告を非表示にする