
分からないから書くブログ

看護学生見聞録

「お礼奉公」

学生生活(専門課程1年)


学校が春休みになって、のんびり転職活動中です。

とかいいつつ宿題もやらねばならぬのだが!

 

学校の近所の病院に面接にいってきたら、

卒業後も継続して働けないかといわれたんですが、

いま住んでいる所ではないとなりの市だし、

先のことはわからんと答え、

ま、マニュアル的には「はい、働きます」が正解なんだろうけど

はっきりいえないとはっきり返事をした。

今日、電話がかかってきて、配属先の病棟の種類と、

継続勤務を昔でいうなら「お礼奉公」とか

そういう話がでてきて、

学校が終わっても継続的に働ける人がいいと言われたので、

こりゃ無理だとおもって終了!

 

私の認識甘かったようですねえ。

そういう制約があるとは!

知らんかった(どこまでものんき)

 

その病院は人手が不足しているわけではないと言ってたから、

悪い病院ではないんだと思うけれど。

 

ま、准看のときに、「学生さん」のしんどさを知って

今回の進学の時は最初から、

公立病院のバイト一択だったので、

やっぱ「学生さん」は避けた方がいいかなと感じました。

のちのち面倒だわ。

 

さて明日も面接だ! 

 

広告を非表示にする