分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

施設で働き始めて1か月



今週、午前中看護職1人の日があった。

これまでは、看護師さんがもう一人いてついてたんですが。

 独り立ちの練習。

はや!

そうです。人手不足なのです。

しかし私が午前中に入ることで

ほかの看護師さんは遅番とか夜勤とか

勤務が偏ってしまうのであります。

 

しかし経管栄養4,5人しかいないのに、ばたばたしてた。

なかなか利用者さんとゆっくりはなす時間なんてないですね。

私はフルタイムじゃないからなおさら。

 

記録書いて次の看護師さんに申し送りして(病院よかずっと少ないけどね)

時間オーバー。

 

でも、これまでのクリニックや病院(介護ね)に比べて

はるかに人間関係がいいから助かる。

利用者さんの訴えでもこうとれると、

今日も看護師さんにきいてなるほどーって。

やることもあるし。

病院のときはやることなかったし!

 

クリニックのいいとこは、

傷の処置とか包帯まいたりとかそういう技術が学べたところ。

ま、うまくできるかっていうとあれですが。

だって学校じゃやらないもん。

こういう巻き方があります、資料見て終了。

准看もいまの高看(今のところほとんど技術の演習はないっす)もね。

 

施設の利用者さん、家族の不注意でジョクソウやら

皮膚剥離(布を切り裂くように皮膚がめくれる高齢者でよくあるやつ)とか、

ステリテープ貼られて戻ってきてるけど

どーみたってステリの貼られ方がおかしいのがあって、

まあ、いまさらはっても手遅れかなって時間のたち方かもしれないけど

お風呂のときに傷口がまた開いて、

(私は入浴後、服着せてるときに看護師さんと

初めてみにいったんだけどステリの上の保護材、

フィルムをはったまま風呂に入らなかったのが謎!!!)

ってか皮膚がずれてたので

はっとけばいいんじゃないかと思うんですけど、

施設にはステリテープとかないわけですよ。

ガーゼも普通のテープもネットも満足にないわけですよ。

病院じゃないから!

これ医者じゃないとできないことなのかな。

呼ぶしかないんですかね、医者を。

看護師がやればいいじゃん!これくらい!

 ってか介護士でもいいじゃん。

実務経験のルートで

介護士→看護師の道ができるといいのにね。

病棟の介護士は「これくらい私だってできる」とかいってたから

できるんじゃないですかね。

ってか介護士の位置づけが中途半端すぎる。

もったいない!

 

レベル1 ケアヘルパー

レベル2 ヘルパー、介護福祉ヘルパー

レベル3 ケアワーカー、ヘルスケアワーカー

レベル4 看護師

レベル5 看護師(学士レベル)

※オランダの地域ナース 「訪問看護と介護」2014年6月号

 

 

 

しかし薬のことはほんとよくわからん。

どうやって勉強していけばよいのだろう。

下剤と眠剤が多いけど。

家族が毎食分そろえていれてくれてるんだけど、

こっちもつけたしたり、

はずしたりと患者さんの様子見ながら

薬を調整する必要がある。

ってか暗黙知にしないでください。

わかるように書いててください。

利用者ごとに薬のセット表にしといてほしいわ。

申し送りのときにチェックしてもらわねば。

 

 

今月末に試用期間が終わるけどどうかな。

人間関係ははるかにいいとはいえ、

女ばかりの職場だからかわからんけど

人の悪口を言う人はやっぱりいる。

不満があるなら本人に直接いえと思う。

仕事ができないからその人はいわれてるんだけど、

一部の介護と看護の人と一緒のときは

チームワークもとれないわけで、

そりゃよけい仕事がやりにくくなるやろって

はたからみてておもう。

そう、私はどっちにも巻き込まれるつもりはないw

それに絶対私もあれこれいわれてんだろうなと思うし。

そういうことをいいあってる人を目の前にすると、

どーしたって距離をとりたくなる!

 

 

自分も頑張ってるんだから、

あんたも仕事最優先でがんばれみたいなのは

正直ついていけない。

人の仕事に対するモチベーションなんて人それぞれだと思うんだよね。

雇われて働いてるだけだから。

家族的な雰囲気ってのは苦手だ。

人数が少ない職場はそのへんが難しいことを思い出した。

私はある程度ほっといてくれるとこのほうが続いてきたからな。

ま、なるようになるか。