
分からないから書くブログ

看護学生見聞録

訪看のカンファレンスにお邪魔した

施設の看護職(専門課程2年)


いまの施設ではカンファレンスっちゅーもんはない。

私が学校に行った昼以降に

朝礼みたいなのがあって・・・

で、訪看の方の勉強会に参加させてもらったら

病院ぽかった。

主任さんがたくさんいる感じだったw

 

で患者さん数人の話がでたわけだけど、

退院のときに看護師さんがいってきいた話と

自分が見た話と、たとえば患者家族の話とかね、

病院(前の職場!)の看護師さんの話は信用できんそうです。

 

ま、そうだと思います。

補助員は病棟内をうろうろしてるから

患者さん家族とかちらちらみたり話をしたりする余裕あるけど

病棟看護師さんは何人見てると思ってるんですか!みたいな。

擁護する気はないけどね。

 

ってかそういうの気にする看護師さんたちだったら

病棟のなかがああいうふうにはならないと思います。

でも別の病棟にうつってなくなった患者さんの家族に

たまたまあって立ち話になったんですが、

ほんとひどい病棟で戻りたかったとおもうくらいだったそうです。

話をきくと同じ病院とは思えないです。

 

これ看護師とか人の問題なんですかね。

師長さんもおかしかったそうですが。

システムで極端にふれないようにできないんですかね。

 

 

 

広告を非表示にする