分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

なにやっていいのかわかんないよー



答え:ミルキング

 

-------------------

介護の人からNさんの尿量が少ないからみて、

とかいわれても何をやったらいいのかわかりません!

 

ほかの看護師さんはドレーンやバックを動かして

尿量増やしてたみたいですが・・・

おなか押して尿を出すとか?

ためしに座位の状態で下腹部をおしてみたけど、

そうそうでるわけでもなく。

寝ないとだめだったかな。

 

もともと食事をとる量がすごくすくない人で、

車いすに一日すわって自室でTVをみて過ごしている。

缶コーヒーは毎日買ってのまれている。

白湯とコーヒーをえらんでもらったらコーヒーというので

利尿作用もあるしーとかいって出してみた。

 

11時までに140ml

私が最初にみたときから40ml増えただけ。

いつ尿破棄したのかわからんけど

日付変わっての記録をたどるとこれだけ。

本人に聞くといたくもかゆくもないといので様子見。

家族がむかえにきて診察に行く日だったので

家族に尿量のメモをたくしてみたら

昨日の夜の看護師さんが記録し忘れてたって。

尿量が急に減ったとこみて私はあれと思ったのに。

それじゃ問題ないってことか?

 

で、べつの患者さんの週2回の浣腸を

私がひとりでやるようになってたんだけど、

おなかをみるとぺったんこ。

やわらかい。

蠕動音は普通にある。

右下腹部を抑えるといたがる。

虫垂炎か?w

でもこのひと

NCを頻回におしまくって手も足も出て口も悪いおばちゃんなので

この訴えが本当かどうかがあやしい。

でも「浣腸はやらない」とはっきりいったので

午後の看護師さんに引き継いで終了。

一応やるようになってるからやるそうな。

あのお腹でどれだけ出るものか

明日記録をみてみよう。

 

今日は施設長がいなかったので、

これでよかったのかわかんないよ。

 

正直私は医者じゃねーという感じで。

医者の本はともかく、

看護はそういう状態の人に

なにするのかってとこなんですよねえ。

わからん!

 

こういうの見た方がいいのかなー。

って3月かりたけど

よくよむまえに期限が。

大学図書館にしかない!

症状別の本みてもわからんがな。