分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

大丈夫かなここ~大丈夫かな自分



さて忙しさにかまけて放置してましたが…

ってかなんだかしんどい状況です。

 

准看ひとりで夜勤やってる同級生いますが、

電話すれば先生がやってくる安心感があります。

しかし、病院に付属してない私の職場の施設は

なにかあったら、いったん施設長に電話して

提携してる先生のとこより、救急車かな。

なにかあったときなにかできるのかしら私。

 

このへんの流れが整理されてないんですよね~。

介護は利用者さん対介護者の関係で

やりかただったりひとつじゃないから

マニュアル化しにくい部分もあるかと思いますが、

ある程度、利用者ごとに手順書とかつくれると思うんですよね。

じゃなくて緊急時の対応!

救急のひとに引き継ぐにしてもね。

 

なにより私がなにが重要で、

こうだったらこうするみたいなのが独学だもんで、

こわいです。私の責任で人が死んだりしたら~。

 

ほんと包帯まくにしても、

私はたまたま診療所でやってたから下手なりにできるとこあるけど、

別の看護師さんのくちゃくちゃっぷりに驚きました。

やったことないんかなと。

ま、学校ではやらんしな。

 

大丈夫かなここ~。

 

あと話はかわるけど肺雑とか、

聴診器できこえたりきこえなかったり。

ナース用じゃだめだー。

耳が悪いからききとれません。

いつかいいの買おう。

それまでの職場でいいやつ使う。