分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

資格のせい。



はてなブログの編集画面、改悪ですか?めっちゃ使いにくい。

さらに使いにくくなってる。

 

------

いやー同じ時間帯の介護職、

私はあれこれあるなか

今日、かえる患者さんの荷物確認、薬やら経管栄養の道具を消毒したり

冷蔵庫の薬をだしたりしてたら、

おむつ交換はどうなったかとかきいてくる。

じゃ、私行ってきますから(行きましたけど)、

かわりに●さんと×さんの摘便いってもらっていいですか?

○さんの×時の薬と今日こられた△さんの薬の確認やってもらえますか?(5人きた)

◎さんのバイタルもう一回はかりにいてもらっていいですか?

■さんの痛み止めがそろそろきれるんで坐薬いれて、

ついでに痔の薬もぬっといてもらっていいですか。

そうや▲さんもスポーツドリンクのませてもらっていいですか?

◆さんのトイレ介助、30分くらいかかりますけど対応してもらっていいですか!

 つづく~(それどこの介護職ってのはわかる。病院の看護師ともちとちがうよね)

 

 

ほんと、嫌味でもなんでもなくてだれにでもできると思う。

新米の私のやることは。

私は2時間残業、その人は定時あがり。

余裕ですわって記録書いてる。

介護ができない仕事ってのがあるわけだけど(私の職場では)

じゃ介護のそれを手伝ったうえでの看護の仕事をだれがやってくれるのか。

私は介護の方にもはいれるけど、介護の人にはたのめないわけで。

学生の間は介護のほうがいいなあ。

かといって看護師がやっててもどーなんだってのもある。

新規の利用者さんのバイタル。

チェック項目とか共通のなくて。

せいぜい脈が不整かどうかみるくらい。

肺雑音とか。既往歴みて。

 

 

私はずーっと走ってた気がするよ。

もうひとりのベテラン看護師さんも

特殊な患者さんの入浴介助にはいって、

往診の先生が頓珍漢な薬だしやがったので、

再度連絡入れて、ぽんぽこりんのお腹で

げーげーいってる利用者さんに

おなかを動かす薬出してどーする、みたいな話らしいっすけど

「はー?プリンペラン?」

相談員さん「悪い先生じゃないんだけど、ちょっとねー」

が終わって部屋掃除とか・・・・

それよりもやることあるってか7連勤なんですよね。

いろいろあって。なのに掃除で残業とか。

ほかにも介護で手が空いてる人がいて

介護の人も掃除できるのに。

 

コミュニケーション不足というか、

仕事量に対していまやらなきゃならないのか、

あとの勤務の人にまかせていいのか、

それをばっとうちあわせすりゃいいんだけど、

ないんだよね。

だらだら仕事しちゃって

無駄な残業代発生。

おかねよりも時間が惜しい。

看護過程の宿題やりたい。

 

なんだかなーーーーーーーーーーーーーーーーー