分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

聖路加国際病院&大学に潜入



修学旅行で東京に行ってきたんですが

メインはディズニーリゾートってことで。

券すてて行きたいとこに行ってきましたww

 

築地にいった帰りに聖路加見学してきました。

なんといっても看護師を目指すきっかけになったのは

聖路加の訪問看護の本だったもので!

訪問看護ステーションのドアをたたく勇気はなかったけれど、

ここかーと思いました。

で、無事進級できますようにとお祈りしてきました。

ドアの前で!!!www

まず大学は単科大だけあってこじんまりしてます。

間違っても体育館とかないような感じで。

あったんですかね、裏の方とかに。

ドラマで見るアメリカの高校みたいな雰囲気でした。

 

でくるっとまわって病院に行ってみました。

なんとクラシックが流れておりました。

ホテルみたいな雰囲気で、照明が暗いです。

白っぽい蛍光灯のあかりではないです。

チャペルも見ました。

そのまえの広間的なとこにはソファが窓に向っておいてあたんですが

ドクターかだれかわからんけど寝てました。

ちょっと病院とは建物が違ったような気がするんですが

休憩スペースか。

 

売店は2種類あって、普通のたべものとかうってるとこと

日野原重明グッズの店です。

あと図書室もありましたね。

一般の人がどう利用するのかはわかりませんが、

ちゃんと担当の方がおられました。

 

病棟の方はさすがにあがる勇気がなかったのですがw

外来の雰囲気だけでもしれてよかったです。

まあ、東京で働く気はないけれど、

地元にはないタイプなので

とても参考になりましたし、

こういうのもありかーと思いました。

 そう、結局のところサービス業なわけですよ。

お医者さんのうでとかはおいといて、

白くて清潔だけが病院なわけではないのですよ。

 大学病院とか県立医療センターを思い出すに、

うーってなりましたwww

 基本的に病院なんて行きたくないところなわけですよね。

まちがいなく。

 

 

といいつつHPみてると看護師向けの講座がたくさんありますね。

かりにここにつとめてても

勤務の関係で全部いけるとはかぎらないけど、

学ぶ環境がそろってるってのがいいですね。

大学となりだし。

ってことは大学病院とかいいですよね。

すぐききにいけるとか、そういう学ぶ雰囲気を歓迎するところとか。

どうなんでしょう。