分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

脳神経内科のテスト死んだ



ふーーーー

 

私のクラス、最初は39人。

2年になるころには30人。

現時点で28人。

留年決定8人。

今年の3年生で留年する人10人。

 

20人が実習に行けても、

すんなり卒業できる人って

その半分?

 

ひやーーーーーーーーーー

 

12月はテスト目白押しなんですが

オスキーもあるし、

めまいがします。

 

で、脳神経内科のテスト。

再試はラテン語になるという意味不明なうわさもある。

でも先生自体、授業は面白く、

まあ、後がないということでみんな真剣にやってたんだが、

テストもすごかったw

久々落とすためのテストをみた。

ウィルソン病は銅の代謝異常なんだけど、

選択肢は元素記号で。

私は反射的にCu選びますが、悩んだ人もおりw

あとケルニッヒ兆候も選択肢はすべて英語

 

選択肢が3つきえてものこり2つが微妙すぎるとかね。

例えばパーキンソンの4大徴候をえらべというと

安静時振戦、動作緩慢、筋固縮、姿勢保持困難 です

すくみ足も特徴ではあるけど

4大兆候ではないわけですよ。

もひとつ錐体外路症状とかね。

まようわけですよ。

おちついて考えればわかるけど。

 

CTの読み方も、白くなるのは出血と骨ってのしか覚えてなくて

HDAになるのはどれってあるんだけど選択肢にないんですよ!

脳梗塞とか水頭症とか。

単純ヘルペス脳炎 - 医療総合QLife

クラスの友達は単純ヘルペス脳炎!ってのを覚えてたそうですが

私は消去法でたどりつきましてw

http://www.qlife.jp/dictionary/dic_img/dictionary/08/080219000_21.jpg

 

金曜はほかの提出物ともう一つテストがあったので

ほんと死にました。

風邪とアレルギー?が炸裂しました。

今日休みでよかった。

体が重いです。

 

脳神経は難病が多いと言ってたけど

ほんとそんな感じします。

自分が健康に過ごせていることを感謝したくなります。