読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分からないから書くブログ

看護学生見聞録

それは学生の問題か?

学生生活(専門課程2年)


講師の看護師さんが

実習にきた大学生の話をしてました。

血圧計のマンシェットを肘にまくとか、

いつまでたっても見学してて清拭にすらはいれないとか。

でもまあ、私も准看の実習の時は

職場がクリニックだったせいもあり、

清拭は実習で初めてやったかんじなんで笑えないなあと。

実習に行く前技術練習とかありませんでしたからね。

ついでにいうと包帯のまきかたも、資料見るだけで

練習することもありませんでしたからね。

クリニックで教わってなかったら何もできませんでしたよ。

こわいですねーーーーー。

で、ほんとは大学で実習に行く前に最低限、

バイタルと清拭はできるようになるまで練習しとけばいい話で

それができてない状態でほうりこまれた学生さんの方がかわいそうです。

責められるのは学校の先生だと思います。

 

その大学の指導の先生が

学生は自分がやりたいことをやろうとするのよねーといってたと

看護師さんがいってましたが

そこを修正するのが指導教官のあんたの仕事だろ、

なんでそこを放置してるんだ、

仕事放棄するなと思いました。

広告を非表示にする