分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

市販薬に手が出ない!



風邪がなおりません。

鼻水がすごいです。

詰め替え用のティッシュとゴミを捨てる袋を机の上において

授業をうけてます。

 

さすがに薬をのまんといかんと思いまして、

友達が病院に行けばいいというんですが

初診のあれこれとかはらったら

何気に高いんじゃ・・・と思って(めったに病院に行かないからさ)

とドラッグストアをたずねてみたら

時節柄、まーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パブロンとかストナとかルルとか

テレビでもよくやってるあれですが、

箱がたくさん壁一面、特設コーナーに山。

まーーーー

壁をみてボー然としてたら、薬剤師さん?がよってきて、

パブロンにこだわりがなければストナがおすすめですよ」

でまだながめてると、

「鼻水に来る人は体が冷えてる人ですから、こういうものはどうですか」

と手渡されたのが高麗ニンジン茶のちらし。

薬剤師さん、ほかにいうことないですか・・・・

 

で、何気に高い。4日分1600円とか。

原価はいくらだよ。

私は薬屋と欧米の電子ジャーナルの会社

※ぬいぐるみとかTシャツとかおまけでくばるなら安くしろ、みたいな

はタチが悪いと先入観があるのでw

自分の不注意からなった風邪の薬にこれだけ使うのだったら

おいしいもの食べてあったかくして寝た方がましと思って

マスクだけ買って帰りましたとさ。

あ、マスクと言えば、2年前は100枚いりとかあったのに、

3軒みた限りでは60枚入りばかり。

毎日使い捨てだからさ・・・病院のマスクって1箱いくらしてたんだろ

 

家に帰ってごそごそ探してみると

カルボシステイン500(この前の耳鼻科で飲み残したやつ)

と、クラビットジェネリックの500がでてきたので

これをのんでねることにした。

 

効果はでるかな!