読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分からないから書くブログ

看護学生見聞録

所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い



 所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い

2015年12月14日 11時56分
 世帯の所得が低い人ほど、健康診断を受けない割合や喫煙率が高いなど、健康作りに積極的ではないとする国民健康・栄養調査の結果を厚生労働省が発表した。


 厚労省は、低所得層は健康管理を意識する余裕がないことが背景にあると分析、生活習慣の改善を後押ししていく考えだ。

 調査は、昨年11月に全国の5432世帯を対象に実施。回答のあった3648世帯を、世帯所得別に200万円未満の低所得層、200万円以上600万円未満の中所得層、600万円以上の高所得層の3群に分け、生活習慣を分析した。

 低所得層では健診を未受診の人の割合が男性で42%、女性で40%と、高所得層のそれぞれ16%、30%よりも高かった。習慣的に喫煙する人の割合も男性で35%、女性で15%と、高所得層のそれぞれ29%、5%を上回った。さらに歯が20本未満の人や肥満者の割合も、低所得層は男女ともに高い傾向があった。

2015年12月14日 11時56分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

所得低いほど高い喫煙率、歯少なく肥満者多い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

別にいまに始まった話じゃないような気がするけど、

しかしこれほんとにアメリカの後追いしてる気がするね。

貧乏なほど肥満になる話。

さすがに晩御飯マックとかなさげだけど。

え?だってマックも安くないでしょ、今の日本においては。

でも貧乏な人に限って自炊してない印象。

買うより作る方がよほど安いのに!

家庭科必須になった世代以降の男子はまだましだろうけど。

あ、男女限らずか。

 

そういや職場の看護師、5人中3人がタバコ吸ってます。

私は超貧乏なのでタバコもすえませんwwww

 

そういや今日はこういう話も話題に上がってました↓

 

クレジットカードもってないという人、確かにいるなあ。

私は学生の時、海外旅行の保険目的で年会費無料のセゾンカードをつくりました。

ネットの契約する時必須だったし、海外だと身分証明書かわりになったりするし、

ああ、自転車かりたり、買い物も現地通貨で支払いにしとけば安いしね。

minimote.hateblo.jp

広告を非表示にする