分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

実習の1週間5日だけど、2日いって1日休み(学校で立て直し)で2日くらいがいいような気がする



今日は祝日なので実習も休み。

昨日は帰ってから1715から朝の7:30まで爆睡であった。

行き倒れの人のような(見たことないけど)格好でねていた。

それから朝、自宅の風呂に入るのも寒いので

銭湯にいってきた。温泉なんであったまった。

 

なんでこんなに進まないかなと自分の要領の悪さ、

メモリの少なさを嘆きつつ、

今回の実習は毎日学生担当の看護師さんと反省会をひらいてもらえ、

アドバイスをいただけるので

とても参考になる。前回はなかったことです。

 

で、昨日指摘されたのがSOAPみてなかったこと!

職場では紙のカルテで利用者さんの夜の様子をみますが、

ここ電子カルテで先生朝いないし、

そのまえに常在条件、病理的条件とか

そっちを集めるのに夢中だったんですね。

で、受け持ち患者さんが部屋替えになった夜、

ちょっとしたことがおこりまして、

それをSOAPでみてないから、とんちんかんな半日実習となってしまいました。

 

うちの学校では、週の中日が半日実習で、

午前臨地、午後は病院の学生室にこもります。

記録がたりなければ病棟にききにいったりします。

みなおしたりする時間が設けられております。

基礎IIでは去年からだそうです。

そうすると内容も深まるとか。

それまでは週末のカンファレンスが全部中途半端だったとか。

そりゃそうだろうと思いますよ。

いろいろ並行してやることが多すぎるんですよ。

毎日の記録でみたこと患者の反応とか全部かけとかあって、

馬鹿正直にやるとA3の記録用紙3枚分。

で、提出すると、「何が言いたいのかわかりません」。

①(計画)⇒②(毎日の記録)⇒③②をみて①の目標をSOAPする。

14項目、関連図、プロセスレコード

②は①で計画したことを書けばいいんだけど

初日とかは患者のADLとか情報収集だから膨大になりわすわな。

 

でももう②、ここ省くことにしました。

翌日の援助計画までたどりつけないもん。

ポイントしぼろー。