分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

献血にいってきた



なんで実習中なのにシャーペンとか献血とか

ぬるい記事が並んでいるのか・・・

なんとただいま待機中だからです。

病院都合で実習継続困難となりました。

来週から別の病院で実習再開です。

 

もともと日曜は仕事でしたが、

職場にいっても今週でてねという話がないので、

遅れてきた冬休みってことで

事前学習をすすめつつ、

羽を伸ばしています。

 

で、献血です。

1年ぶりでした。

ヘモグロビン13.6g/dlという値で、無事400ML献血できました。

どっちの腕で血を取ったか、

看護師さんがきっぽみたいなのがのこるんだと

すぐどっちの腕かわかったみたいでびっくりしました。

私は座った椅子でなんとなく覚えてました。

 

献血は私が唯一やってるボランティアです。

1年ぶりにいってみると

紙カルテみたいなのもなくなってて医師は画面叩いてて

「先生どんどん書類がなくなりますね」というと

「私はだいきらいなんですけどね」というお答え。

採血中に足を動かすという

めまい予防の体操とか、

ちょこちょこかわってました。

 

んでもって帰りに複数献血クラブのグッズ、

歯ブラシセットをもらいました。

子どもが喜びそうな感じ。