分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

じいちゃんがじいちゃんに「じいちゃんこっちにおいで」



新規の利用者さんが来たのだが70代後半にもかかわらず

6歳くらいしかかわらない車イスの男性利用者さんにむかって

「じいちゃん」よばわり。

おもわず「●●さんです。●●さん、こちら△さんです。

というてしまいました。

△さんの方に、あんたもじいちゃんやろーがといいそうになりましたよ。

 

元小学校の先生とか、私は教員だったからといってまた

まわりの高齢者に声をかけてくださるのはいいんですが、

扱いが完全に「対子ども」です。

ま、こどもに戻ってる人もいますけど、

これまたばあちゃんがばあちゃんに

「おばあちゃん、ここにすわっときなさい」

 

あと珍しいなと思ったのが

話を戻しますが△さんは男性ですが骨粗鬆症です。

個人的にはめずらしい。

奥さんもお母さんもなくした70代後半の男性です。

洗濯物は干せるけど

ご飯を研ぐこともできないそうです。

昔はそういうものだったそうです。

ご飯ははごろものご飯を大量買いしてチンして食べるそうです。

金持ち―。