分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

実習の合間の就職活動



郵送が面倒なくらい地元の病院(実習先のひとつ)なので

履歴書をもっていきました。

 

HPからPDFをDLして印刷してたんですが、

下書きしてたのに「平成」を「来成」となんか勢いでへんなとこからスタートしたり、

名前のフリガナに勢いで住所のフリガナかいたり、

パンフレットをみとこうと就職説明会のときにもらった資料をみると

A3の大きい履歴書がでてきたので

これがラストと書きました。

 

ふー、一日仕事だよ。

 

しかし、いまどき印鑑おすとか、ないわーって感じですね。

私は社会人経由なんですがちょこちょこ変わってるので

職歴欄が~って感じなんですが、

看護学生になってから今の職場で3つめ、

それ以外は2行でまとめました。

【保存版】看護師履歴書の書き方パーフェクトガイド<新卒者・転職者 完全対応>

職務経歴書をどうしようかなとおもったんですが、

指定の履歴書で、と書いてあったので添付せず、

職歴欄に2行でおさめました。

 

職務経歴書を書いててもほっとんど見てないしね。

っつかほかの業界過ぎて言葉が通じないんですよね。

 

病院から出ると、就職活動中の大学生と思われる黒スーツの人たちが。

こんな田舎で就職活動とはご苦労様です。

私らの時はといっても首都圏ですが、民間は5月には終わってましたが

協定やらなんやらで今の学生は長期戦でしたっけ?

すぱっと春で終わらせてあげなよって感じですね…。

暑いし、身も心も折れますよ。

 

で今月末にはもう一つの病院のインターンシップに行きます。

志望した部署は受け付けてないといわれたので

1年の時バイトしてた外科病棟と比較するために、

外科病棟にお邪魔します。

就職説明会は仕事で行けなかったが、締め切り前に休みがあって、

かつ実習も入ってなかったから行けた。

電話した後、メールで申し込み指示されて送ったんだが

すぐ返答が来た。

しかもまともな文面だった!

めずらしい(涙)

 

今のところ市内の2つを受ける予定。

どうなることやら!