分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

精神看護学実習!



はじまりましたー

もう1週目は大変でした~

厳しい指導者さんとはきいてましたが、

全員、行動計画が中途半端!といわれて

半日実習にでられず・・・

手順書、

コミュニケーションの手順書や

食事の時の手順書、

ADLが自立してる人が多いので

食事介助などはありませんが、

どの位置から、どんな表情で、声のトーン、スピードで

とかそのへんも手順書にしなければならないわけです。

目標で

コミュニケーションをはかると書いた日にはえらいこっちゃになります。

7大症状を観察するとか書いた日にも死にそうな目にあいます。

自分を使って、日常生活のどの場面で聞くのがいいのか、とか

もう病院だったら必要なことは聞きたいことすぐ聞くじゃないですか、

それでなくても私は尋問にならないようにと先生にくぎ刺さされる人なので、

くぎを刺されても質問魔になるので、

えらいこっちゃです。

何話したらいいのかわからないってか

別に話さなくてもいいんだけど。

でも、ちょっとこのへんの自分の傾向に

いままではどうにかこうにかなったけど

今回は踏み込んで考えてみないといかんなと思いました。

受け持ち患者さんは無駄なことしゃべらないので!