分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

そのうち医師は人工知能の手先になるだけだったりして



 適用範囲はわからんけどね。

医者と話す方がはやいしね。

いきなり最初から

問診票200個にこたえるとかありえんし。

 おかしいなーと思った時に人工知能の登場か?

 

ビックデータの熊本済生会のも衝撃だったけどね。

看護師いらんやん、みたいな。

 

 

 

人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か

人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か
動画を再生する

東京大学医科学研究所が導入した2000万件もの医学論文を学習した人工知能が、専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かりました。人工知能は、このほかにも医師では診断が難しかった2人のがん患者の病名を突き止めるなど合わせて41人の患者の治療に役立つ情報を提供していて、専門家は「人工知能が人の命を救った国内初のケースだと思う」と話しています。

 

人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か | NHKニュース