分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

先輩に教わる2



土日出勤です。

 

午前中は朝食介助後に個浴でした。

病院だったら15分でなにもかも終了のスピードでやってました。

ま、清潔を保つの最低ラインっすからね。

 

90代の女性、熱い湯がいいで一番風呂で大喜び

普段私は入れてないから大丈夫かな~と思いつつ、

ついつい話をきいてしまいます。

デイサービスだと男と一緒に入れられるってまじ?

たぶん聞き間違いだとおもいますが、

90代の女性よりも男性が優先されるらしい。

っつか男はだまっとけよと思う今日この頃w(毒ハキ)

利用者の家族とかね。

そろそろだまってくれないかなーっつかね。

 あとね、お母さん認知だからって配偶者の葬式出さないとか

 止めた方がいいですよ。

 わかりますよ。父さんがなくなったの。

 そこ引き離すと認知のお母さん、あとあと引きずりますよ。

で、いつも最後にいれられるから銀色の何かが浮いているとか

それを職員にいっても上がり湯するからいいでしょといわれるとか

なかなかねーな話を聞きました。

そんなデイサービスは嫌だ。

 

んでもって昨日の看護師さんも一緒だったので

看護師三人で昼ご飯でした。

いやー面白い。

 

私の職場は特殊なので、

制度を知っている利用者家族はうまく安上がりに使ってるんです。

 

病院じゃないから道具とかをいろいろ考えて使ってたりします。

病院ではこうしてたが通用しないというか。

ないないづくしです。

だから就職するときはリセットするんよといわれました。

これ、クリニックで働いてるときも看護師さんにいわれたわー。

で、病院だったら口から食べられ無くなればIVHでしょうが、

ここは粘ります。

介護する家族の状況や本人のしんどさとかで

胃瘻がいいのかねーとかなるけど、

病院よりかはいろいろ試します。

病院は私も経験ありますが、

急性期だったら特に、一人に介助つけませんよね。

準夜看護師3人と助手の私 VS 50床 

家族呼ぶようになります。

家族これなかったら・・・

で、口から食べることを忘れるってのは無いと思いますが。

とにかく病気は治療中かもしれないけど、

認知度が急降下しますよ。

人間がこわれる。

一時的なものなのかは

個人的に追跡調査したことないからわからない(おいおい)

私ね、そういうせん妄状態というか

認知進んじゃったのかわかんない患者さんの言動を笑った医者連中

絶対忘れませんよ。

今思い出しても腹が立って涙がでてくる。

直近からやりとか弓を射って 串刺しにしてやろうかと思いましたもんね。

 (高校時代陸上部&社会人ではじめた弓道

訪問看護師って凄すぎる!|Dr.和の町医者日記

そう、がん拠点病院、非人間的な最期!

看護師さんも精一杯やけど、家族はそうおもってないからねー!

 

 

最近手をふくペーパータオル1枚ってお達しが下ったんですが

ペーパーホルダーにテプラで文言貼り付けてあったのに

私全然気づかず2枚とってふいてました。

 

っつかペーパータオルの問題なのかな~。

このまえ安いのに変えたばかりなのに。

カラオケのリース、月3万円。

ほとんど出番なし。

こういうのじゃないかなー削るの。

 

同級生の所属病院も途中から経営者が変わって

病院の借金を数年で返したそうなんですが、

プラ手が薄くなったけど

借金返済が終わった後もそのままだそうで。

 

ほかにもいろいろあるけどこのへんで。