分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

今週の目標:日勤業務の流れを理解する



さて、先週でいったん集合研修が終わり、

病棟勤務がスタートしました。

1人の看護師さんについてまわります。

シャドーイングです。

 

脳外科と言いつつ

混合病棟なので、

あと2つ、+腹腔鏡下の手術の患者さんもいます。

 

物品置き場とかあれですが、

使う物品は別の病院で補助員として働いてた時と同じです。

ってことで、補助員の人にお願いすること多し!

点滴とかバイタルとか検査とか手術とか

やっぱそっちですわな(オイ!)

尿器やウロバックにかける

使い捨ての不織布のカバーとか初めて見ました。

 

しかし氷枕と氷が冷蔵庫とは別に

用意されてるのには驚きました。

アイスノンだせばええんやないかと。

氷枕の方が柔らかいとは思うけど、

ちょっと使用頻度、要注目だと個人的に思いました。

 

シャワーは看護師が声かけて表に記入していきます。

 

思ったのは、これまで施設だったからということもありますが

話ができる、自分で動ける人が多い、

みんな若いな~って感じです。

でも病気があるからここにいるという。

 

あと麻痺のこととか

消化器メインの外科とはちょっと違うんかな~と思いました。

 

ああ、のんきな日記だ。

いつまでかけるかな。