分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

ロング日勤の残業はしんどい



職場は2交代制です。

日勤、ロング日勤、夜勤です。

 

ロング日勤は830-2045です。

で、昨日は終わったのが23時すぎーーーー。

全然時間中に記録が書けませんでした。

私だけかと思ったらほかのチームのロングの人も同じで、

夜勤の人に申し送りしてから

記録を書き始める始末。

 

 

補助員してた職場は

看護師がPCのせたワゴンで部屋をまわってましたが

ここは詰所で記録を書きます。

最初、実習できた時、病棟内がすっきりしてたので

なにが違うのかなと思って、ワゴンがないことに気づきました。

廊下でPC入力してる人がいないと。

そこをあまり考えないまま入ったんですが、

これ大変ですわ。

ワークシート持って検温とか書いたりして

もどって入力。

観察項目追加したりとか

またここでやらないといけない。

オムツだしたりして、そのばで入力できれば

請求し忘れとか減るような気がするんですが!

 

昨日は処置(手術)後入院が3人、

当日手術の人が1人、

普通の入院が1人、

術後1日目2人、

退院3人…

食前、食後2時間に血糖測る人、

もうひとり血糖測る人とか

もうややこしいというか時間で動く人がたくさん。

はじめて1人で患者さんのデータベースをとったのだが、

患者さんの話がとぎれない!!!!!!!!!!!

ほかにも記録用紙がなくなりました。

今日の点滴はいくつありますか。

お風呂はどこにありますか。

家族から明日退院ですが何時にきたらいいですか。

ごみをすてるところはありますか

(家族が食べた弁当ガラは小さいゴミ箱につっこまずに持って帰ってくれ!)

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きかれて当然なことではあるんだけど

余裕がないから勘弁してーとなる。

日勤帯はチームの部屋を2人でもつんだけど

ロング帯は一人になる。

でもって、先輩のもってる部屋の詳細はよく聞いてなかったりする。

ワークシートコピーして前日までのは追うんだけど

当日は送りできいてるんだけど、頭に入らない!!!(涙)

夜勤の先輩にはフォローがないと送れない!!

ひとりだちやばい!!!!! 

 

ふー。

先輩がついてくれるけど、

それでもしんどい。

先輩からはあれこれやりだしたらきりがないから

この人はこれだけはやろうって感じでやる

ということをきいて納得。

いや、実習の時も私は適度に忙しいほうが好きで(意味不明)

1人の患者さんにつくよりは、2人受け持ちの方が気楽だったんです。

変な話。そのほうが患者さんの課題に集中して関われる気がして。

まさにそれやなと思いました。

 

しかしま、時間がかかるのかと言うことについては

1人でできる技術がすくないからです。

やっと昨日抜針のチェックテストうけまして。

生食ロックとかは見守りでやってるけど

これがなかなかチェックできる人とタイミングがあわずで

先に進みません。

 

はー今日は夜勤だ。

提出物やったり、自己学習すすめたり、忙しいな~。

体が重いっす。