分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

病棟では個室できく話を外来では待合ベンチで公開放送する件



外来研修できくのを忘れてたことをメモっとく

 

病棟では入院患者さんに

あらかじめ書いてもらう書類がいろいろあって、

さらに入院してから生活習慣とかもきいたりするんだけど

個室でやっている。

 

しかし、外来では、今日来た理由、症状とか既往歴とかを

ベンチでききとっている。

※紹介状あるのに、なんでこうなるの?

地元の病院でアール。

顔見知りがいる場合も少なくない。

 

病院側の事情としては診察が始まる前に話をきいといてってことなんだろうけど

聞かれるほうはたまったもんじゃない。

しかも外来で聞かれたことをまた病棟でもきかれてなんてこともある。

何回聞くんだと。何回同じことをいわせるのかと。

外来と病棟で共有していないのかと。

 

私は患者さんからいろいろ聞き取るデータベース作成は

まだ1回しかとったこととないので

あれみてこれみてというのがいまいちで。

診察のときの問診票と

病棟できくことは・・・結果おなじでしょうねえ。

病棟の方が時間は長いかなあ。

外来カルテに問診票とか紹介状とか挟んであるのかな(オイ)

まだ慣れていないというのもあるけど私みてないなあ。

同じこととか書いてあることをきかないようにとはいわれたけど。

何をみて同じことだったかな。

でもこっちは話聞くの初めてだから患者さんの口から直接きくようになるのかなあ。

 

ってのはともかく、

外来のベンチでがんになってどうこうとかまで

いわせるか?いわせないよなあ。

なんで個室なり、診察室の一歩手前のドアの内側とかできかないんだろうなあ。

いつから下血してとか、どこそこが痛いとか

きかれたくないことあるじゃないですか。

婦人科は乳がんとかあるけど、外科でひとまとめなので

母なんかはまわりに男性もいるなか”公開処刑”されてます。 

男性は泌尿器外来だと、ここでも女性もいるけど、

どうやって説明するかなー。

どう思います?

 

父は昔いった耳鼻科が、ついたてもないところで、

処置中待ってる人にみられるのがいやだったとか、

健康診断で、中に入って待ってくださいと言われて、

前の人の話が聞こえるのがいやだったとか、

病院で体験したいやな思い出がたくさんでてきます。

 

クリニックで働いてた時は・・・

腹痛、発熱、やけど、骨折、ねんざ

そんな深刻なことはなかったので(入院するほどじゃないの意味)、

ベンチで書いてもらってたりして

インフルエンザで待合から離さないといけない人や

ぐったりの人は・・・家族がつきそってたから家族に書いてもらってたかなあ。

あんまり公開放送、公開処刑の記憶はないなあ。

 

話はずれるけど、

術後ベッド上安静だからって差し込み便器@6人部屋とかも、

私は絶対いやなんですよねー。

 前の病院は術後1、2日目は個室だったけど、

いまのとこは、6人部屋があるくらいだからなーーーー。

機能評価的にどうなんすかねw

  

個人情報、個人情報いうわりには

テキトーなところがあるよなー

 

病院のいやなところ。

病院の都合をおしつけられるところ。

私も今、押し付ける側にいること。

 

ってことで投書してみることにしたw