分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

入院が来たらすぐ書類チェック



予定入院でも緊急の入院でも

一泊二日の入院でも

とにかく患者さんに書いてもらう書類が多い。

看護師が作成する書類も多い。

 

手術とかの説明書

入院診療計画書

抗菌薬

麻酔

入院基本情報

もろもろ同意書

・・・

で、こちらもすぐ看護計画とか

転倒転落のアセスメントとか

退院支援とか

栄養指導計画とか

DPC?とか

がーっと作らなければならない。

 

日中作成する時間はない。

で、遅い時間に確認とかしてると

あれ?ないぞ。

まだサインもらってないじゃん!

とかでてきて今日は2回も追加で書類を書いてもらうことになった。

処置がおわってからの入院で

患者さんもつかれてるところもう!

 

データベースとる前に

そういう書類の確認をしておいて

説明したりサインをもらったりを一度にすませればいい。

15分以内で!!!

 

最近、入院を通しでとらせてもらったりして、

やっとこさわかってきたような気がする。

今日のデータベースも10分以内で終われた。

 

っつかほんと分かりにくいんだよ。

へんなイレギュラーとか多すぎるんだよ!

いらない項目なら最初から削れよ!

あと追記する必要があるなら項目作っといてよ!

 

注射薬の名前もパスの方は古い薬、

今使ってるのは中身は同じだけどラベルは違う薬、とか

脳内で変換しないといけないって

まぎらわしいんだよー。

 

ってことでトラップがいっぱいの現場でした。