分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

S)あなた免許とったんでしょ?



ガンで終末期の患者さんがいるんですが、

今日はトイレに立つのも難しくなり、

内服もむずかしくなり・・・

 

ずっと家族がついてるんですが、

コール行ったら家族泣いてて、

患者さん苦しそうで、

どうしたらいいかわからず、

なにもせずにそのまま先輩を呼びに行くと

O)上記発言あり。

 

アセスメントできないー。

 

こういうのはじめてやしー。

バイタルはかると数値は正常だけど

ぐったりやしー

60代と若いし、

これまでみてきた高齢者の終末期と

変化のスピードが違うから

どういう状況なのか

 

よーくーわーかーらーなーいー

 

ってか家族の涙にびっくりしたってところかな。

家族いなけりゃ呼ばれなかったってのもあるけど、

これを契機に患者がいやがってたモニターも付けました。

 

あとから先生が来て

詰め所で先輩看護師さんといろいろ話してたけど

週一回くらいでカンファレンスやってくんないかなーって

そもそも病棟違うんですよ。

私だったら疾患に慣れたスタッフがいる病棟のほうがいい!

 

その他、輸血、骨髄穿刺、化学療法(上肢の血管経由)、

生検→入院、退院、転棟

 

ふー

あれこれいろんな先輩から指示されて

あとからあのあとなんですぐやんなかったのーといわれるけど、

別の検査の介助にはいるよういわれてていったんですー

っていっても、

じゃなんでほかの人にお願いしとかないのかといわれるだけ

言い訳したら終わりなわけですが

疲れました。

無力な私。