分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

世間は今日休みだったのか!



私は今日、夜勤明けの次の日の休みにあたるんだが、

今週ある研修の事前学習の提出がまだで、
チェックしてくださる主任さんが今日夜勤明け→明日休み、

ってことに気づき、あわてて朝持って行った。

 

ここ数日時間かけてやったものが終わったーってことで、
スタバに寄った。


駐車場は外車が多くて一体何だろうと思った。
しかし中に入ると中学生が勉強してたり、
これまた何事だろうと思った。


子どもがいるのは運動会の振り替え休日なんだろうとおもったけど、
店内も割と人が多くて、
私はテラス席で図書館に帰さないといけない本を読んでたんだが、
1時間くらいまったりしていた。


その間、救急車が3台通り過ぎて行った。
職場には入らなかったけど(たぶん当番は別の病院)

こんなに救急車って出動してるのかと思った。

消防署のHPを見ると、10時までにすでに5件出動している。

 

で、図書館に本を返そうと歩いて行くと、

入り口があかない。反対側の入り口にまわると

休館日の看板はでてないけど開かない。

そこで、まだ開館前なんだということに気づいた。

スマホも携帯も時計もおいてきて、時間がわからないから

出勤中の職員と思われる人に聞くと9時30分。

 

30分も外で待てないなーと思い、帰宅。

家族に月曜なのに人がたくさんいたと話をすると、

今日は世間は休日とのこと。

 

なーるーほーどー

 

しかし世間が休みの日にこそまったりしたかったな!

 

ところで事前学習で疾患について調べてたんだけど、

教科書みてもピンとこず、参考書みてもピンとこず、

「今日の治療方針」とかを読んで、プチナース引っ張り出して、

また教科書をみて、薬理の教科書みて

ようやくなるほどなーみたいな。

できたものはたいした内容ではないんだけど、

えらい時間がかかったな。

研修に行く病棟は内科だけど、

いま病棟にいる患者さんの症状や治療と重なるところがあるので、

とてもいい振り返りとなった。

いや、普段疾患の勉強をここまで根詰めてやる余裕がないので

よかったなと思った。