分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

やっとこさ忘年会が終わって体重3キロ減とか



 

忘年会のために3週間くらい、バタバタしていた!

研修<忘年会

 

今日は日勤でした。

通常運転にもどれるだろうか。

研修の事後学習ができてないのと

レポート提出もある。

 

さて今日はシングルJの入ったストーマを清潔操作で交換しなさいと言われて

ひさびさすぎてちょっと忘れてた(毎回間隔があいてメモも取らずに見学から始まってしまって半分忘れてる感じ)

シングルJは尿まみれなのになぜそこで清潔操作とかになるのかよくわからない。

って腎臓まで通じてるからってことですよね。

ふつうの便がでるストーマとは大違い。

 

先輩に見守られながらやったわけですが、

最初にきったストーマの穴が少々小さかったので

1枚犠牲に…

小さいウロストミーの穴が上手に切れません!

練習が必要です。

ああ、犠牲になったストーマ、捨てるんじゃなかった。

練習で、きればよかった。

 

・リムーバーを肌と面板の間にしみこませながらはがす。

※ひっぱらない。

・シングルJは清潔のガーゼの袋にいれて、ストーマをはがす。

ストーマについてるものを綿球で取り除く

・面板が張り付いてた皮膚を洗浄する。

ストーマの穴をきる。外からクーパーできる。

ストーマの栓をしておく。

・クーパーで穴の切断面をならす。

・はりつける。オープントップはふたあけて攝子で面板ちょこちょこおす。

・よくはりつける。ハルンバックにつなげる。

・記録用紙に記入

 

もう忘れないぞ!