分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

経管栄養と下痢と仰臥位



この間の夜勤はオムツ交換だけで1時間半くらい費やす羽目になった。

なんちゅーこっちゃ。

重量級の患者さんが多いのと

毎回下痢みたいな状況ってのが時間がかかる理由になってる。

 

他のチームだから首を突っ込むことはできんけど

経管栄養なんで、

速度はどうなんですかときくと

時間かけてるといわれた。

(どれくらい????)

胃ろうの方ならとろみつけたり経験あるけど

経管って管流れなきゃいけないからさらさらなわけですよね。

 

毎回下痢の患者さんは

お尻もえらいこっちゃになってる。

アズノールとか出されてるけど

先輩のお尻の洗浄が雑なんで、

よくきれいになってないとこに薬ぬってもー

ま、薬縫っても下痢くりかえせば

ちょっと。

それでも仰臥位の姿勢も多いしな。

手も縛られてるしな。

うー

 

下痢の原因はなんなんだろう。

STさんはいってるから経口が増えていくと思うんだけど

経管とめて経口摂取だけになったとき

性状はどうかわるかな。

 

イレウスで患者さんが続けてなくなってるチームなんだよな・・・

部屋のつくりも関係するような気がするけど

なんか、寝せてることが多すぎる。

車イスにすわらせてもいくとこないけどさ・・・

 

⇒結果 腸管壊死、つまりイレウス起きてて

緊急手術になりました。

まじでイレウス患者多すぎ。

何が原因なんだろう。

 

ポジショニングも最低限。

これ、どうすればいいんだろうな。

とりあえず注文しました↓

 

おお!

http://www.meiji.co.jp/meiji-nutrition-info/images/science/enteral/basic03.pdf

第6章 6-6:経腸栄養法の合併症 | ニュートリー株式会社

栄養士さんに相談すればいいな