分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

他人の言うことを鵜呑みにしない



鎮痛薬をiVでいってといわれて

新人の私は筋注以外でいったことなにのに

iVってどういうことだろうと思ったんだけど

瞬間、先輩は入院患者の迎えにいったので

質問できなかったのであります。

筋注はマッスルだからMだよな。おかしいな。

患者さんは帰室してから

上腕に痛みの訴えがあったので(カフのあとがくっきり)

筋注できないから静注なのかと思ったけど

やっぱりわからんので主任さんにきいて

一緒にパスみて筋注なんじゃないとなって

そうこうしているうちに指示を出した人が帰ってきて

まだいってないの?!とぶんむくれなんだけど

こっちだってよくわからんのを行くのはこわいんだってば!

先輩はiMっていったよというし!

ソセゴン注射液15mg(よくある質問) | MARUISHI 医療関係者情報サイト

ヒーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iMといわれたら、迷いませんて。

結局、いわれたことは復唱してその場で確認しましょうとなったのだけど。

 

 

で、そのあと別の先輩から電話かかってきて

〇〇△△さんの服薬管理なんだけど

明日から自己管理にしようと思うって伝えてといわれて

注射のこともあったので

私は伝言の内容を復唱して確認とって

夜勤の先輩に伝えたんだけど

そんな患者さんいませんって話で。

△△さんという下の名前はあってるけど

〇〇さんという名字がちがう。

しかも〇〇さんは同じ病室に2人いるんだぞ!

 

もーーーーーーーーーーーー

知らんがな!!!

 

※おまけ

 ソセゴンだけど、

毎日チェックするストックの管理表はペンタジンてかいてあるわけですよ。

記録にペンタジン筋注ってかいたら(私もひねくれてますな)

「ソセゴン!」といわれました!

薬にいろいろ名前があります。製品名?商品名?ジェネリックの名前?

 

カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムをアドナといったり。

マイスリーはゾピクロン

デパスエチゾラム

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先輩にはどっちもおぼえればいいだけじゃんといわれるわけですよ。

よく使う薬はさすがに覚えるんだけど

たまに登場するものはうろ覚えで。手元のメモみて確認しますが。

だいぶん前に、新人の訴えをきいて教育係の先輩と一緒にストックのラベルに

追加してはったらはったで

別の先輩から、病院としての呼び方のほうに統一すべきという意見もありまして。

それはまっとうな意見と思います。

でも、そう呼ばない先輩もいるから新人は戸惑うわけです。

いろんなパスに書いてある指示薬の名称もかわってなかったり。 

 

極端な話、クラークさんにたのんでもすぐ引き出しから持ってきてもらえるレベルにしとけばいいだけの話だと思うんです。

誰が見ても間違わないように。

知ってて当たり前で、引き出しの名前と中身が違うのって

 精神衛生上悪い気がする。