分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

どーすりゃいいの 



受け持ち16人

 

夕食のへんからテンテコマイでした。

 ESWL後2人(1時間ごとにバイタルや排石の確認する)

輸血中2人

18時過ぎに手術終わって帰室した1人、

術後1日目2人

経管1人、

BS3人、うちインシュリンの手技確認1人、

 

 

配膳前の一番手薄でやること多い時間帯に

パウチがはがれるとか!!!!!!!!!!!!

70代、かるく認知ははいって

声かけないと自分で着替えとかできないとか!!!!!!

パウチ交換、更衣、シーツ交換とか1人で全部やるはめに!

 

その間、手術迎えは先輩にお願いするようになり

配薬もしないといけないし

そうこうしてるうちに術後1日目の人90代が

いきなり熱発してドクターに電話するとか!!!!!

 

これまた別の経管の患者さん、白湯から切り替えたときに

管つながず滴下しているとか!(自分やばい!患者さんごめん!!!)

あたり一面に甘いにおいが漂う中で床掃除。

 

もろもろドミノ倒し開始ってどこですかね。

総崩れってとこですかね。

雪崩がおきましたね。

なにをあわててるんでしょうかね

 

ESWL後で1人3時間後のバイタル測定わすれててリーダーに

報告する!!!!!!!!!!!(涙)

 

点滴切り替えて、またみにいくと

点滴漏れてたり。

90代の皮膚って紙の用ですよね。

サーフロー入ってる孔がひろがって

血管じゃなくて皮膚の裂け目というか

そこから染み出ててびっくり。

血管探すけどみつからない。

2回失敗したので先輩にチェンジ。

 

当番日で入院もあるとか!(先輩対応)

 

かえったら1時すぎてました。

16時間勤務?

 

突発的なことにも対応できて

すぐ人に依頼できるように

もろもろ早めにやって準備しておくことが大事だと思うんだけど

日中も、やることが多いから

そのためをつくる時間がないんですよね。

 

先輩にいわれたけど

どーすれば同じことを繰り返さないか!

 

チームの机にホワイトボードおいてスケジュールを共有したいです。

自分のメモだけじゃ限界がある。

体重、評価、1日のサマリー、保清、排泄

分担しすぎてどうなってるのかわからないw

 

バーチカル自分用につくるかな。

 

今日は夜勤だ!