分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

また愚痴



朝から転院、死亡退院ときて、OP出し、

入院もきて、救急当番の日だから、予定外の人もくる。

申し送りもなく、へろへろで動き回っておりました。

時間前からコール取らないといけない変な状況でした。

 

ワークシートから処置とかやること抜きだしてて、

部屋持ちの先輩からもきかれながら(なんで自分で確認せんのか!)

おむつや全身清拭の人も多いし、点滴はルート閉塞とか、

んでもって片腕禁止のひととかもう泣きそうになります。

※ペアの看護師が点滴やケアを担当します。 

 師長の理想はPNSのようですが、現実は機能別になっちゃってます。

 

入院とるように言われた人のデータベースや処置を後回しにして

リハだし、検査だしと行く羽目に。

まわりに誰もいない。どこにいったんだ遅番の先輩はーみたいな。

 

うーむ、リハで送迎担当の人を2人やとったらどうかなあ。

移乗は助手さんができないというのも謎。

入浴介助の時はやってるのに。

 

フリーの時は1日清拭とお持つ交換だけでおわる。

いったいなにやってんのかわからない。

看護師のやる範囲が広すぎる。

 

書類の出し方とか、頼んだ先輩の間違いが自分のせいにされ、

紙カルテのやエクセルの記入が数日分抜けてるから私が記入・入力し

とかいろいろやってたら22時過ぎるわけですよ。

 

毎日いても部屋持ちで入るわけじゃないので

お初な患者さんもいるわけで、

朝からバタバタでカルテ見る暇もなく

は、言い訳かもしれないけど

次からの教訓にしよう。

カルテは開けと(まだ完全電カルではない!!)。

 

略語がわからんのをリーダーが〇〇の人がいるから

といわれてもだから何すんので、ほかの術前処置とかに回ってたら

誰もやってないというのが夕食前にわかり、

昼休みにいくらでも自分で調べられたでしょといわれたけど

昼やすみ15分で食べて歯磨きするだけで精いっぱいだったんですが!

んでもって金庫の薬が行方不明になるとかもうなんなんだって話で。

そもそも物品棚は山積みにしてるからいっつも探してる状況で。

そりゃ金庫のものもなくなるかなと(えええ?)

ニチバンも1つ出したと思ったらすぐ行方不明になるし

 

 

ま、この状況は変わらないから

自分が対応していくしかないわけです。

 

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・知らない患者はまずカルテみて何しに入院したのか確認する

・処置は誰が、いつやるのかリーダーに確認する。

 

もうすぐ1年目が終わろうというのに

このざまで自分もかなしいが

ふんばるしかない

 

・・・・・・もういやだ