分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

いつまで輸血をつづけるつもりなのか



血尿がとまらない患者さんがいる。

ステントもコアグラに押し出されて

何回も入れなおしてるけどすぐ出てきてしまう。

※ナンカイつながりでそういやキッチン南海よくいってたー

 

夕方になって医師が輸血行きますーって

もう入れてもすぐ塊で出てきちゃうし

もう延命治療だよなーとおもってる。

告知されてなくて〇〇が長引いてると本人は聞かされている。

認知症はないので

ちょっと正直話してみたらどうかと思う。

処置について説明するうちの

患者も「私は〇〇よね。なんでそこに〇〇いれる?おかしいねえ」

とうっすら気づいて…るようで気づいてないんだけど

いつになったら終わるのかなーみたいな感じの発言はある。

止血剤がいってるわけでもなし。

 

私は献血クラブにはいってるんだけど

こういう使い方はちょとって気がする(提供者としてね)。

血液内科もみてて難しそうだなーと思う。

抗生剤、抗がん剤、輸血

ぶー

 

この人に限らずだけど

他の病院にその科がないからって

急性期でながくとどまってる人がいる

急性期でのみとりってちょっと違う気がする

 

かと思えば家族が本人の意思をきいてて、

積極的な治療をせずに1日で亡くなった人もいる

見てる分には非常に苦しげであったけど