分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

消灯までに20人回る方法



昨日の夜勤は受け持ち19人

術後はいなかったけど、

脳外の患者さんで3,4検が7人くらいいた。

 

1時間で20人くらいをどうやって回るのか問題。

3,4検の人はフルコース。

MMTとかJCSとか。

様子がわかる人には昨日と比べてかわったことはないかと

きいたりもするけど一応みる。

それ以外は熱と脈はかるくらい。

その間に、コール対応、トイレ介助とか点滴更新も含む。

眠剤くれとか痛み止めくれとか言う人がでると

カルテと薬もって先輩にダブルチェックしてもらわないといけない。

麻薬は金庫あける手間がある。

輸液ポンプにシリンジポンプつけた人を

車いすでトイレに連れていくめんどくささといったら。

 

脳外の患者さんでお初の人とかJCS3。

話が通じるような通じないような。

そんな女性が二人。

テントウ虫や床のセンサーつけてるし。

救急当番の日だから重症のベッドをあけるために

こっちに来たに違いない。

 

ってことでタイマー鳴らして自分で時間意識しながら動くわけだが

1時間30分はかかるわけですよ。

排液は性状と量だけみてスキップしました。

 

19時の点滴が21時すぎてもつけっぱなしになってて

ルート閉塞してたりとか

それ抜くの私。それが2人あったな。

18時の抗生剤もつけっぱなしになってる人もいた。

患者さんが痛いと言ってるのにつけるんだと私がおこられる。

サーフローの周りが赤くなってる。

もう血管細い人だから強行したんでしょう。

でもおちるの遅くなるからねー。

24時の点滴の時にさしかえだーと思って抜く。

 

明日検査がある人の絶飲食というのは送りできいたんだけど、

朝のインシュリン、内服の送りがなくー

申し送りの時に気づけ自分。

 

1時間では無理!

 

ピリピリしてるのが伝わったのか

患者さんから「遅くまでごくろうさん」と

夜勤の看護師ですといってんのにそんな声がかかってびっくりしたわ。

 

人は自分をうつす鏡である。

 

夜に入院が2人あったのだけど

0時に5時とか

さあ、ひと仕事おわって

記録書くぞーと思ったときに来るから泣ける。

 

配薬と点滴の準備だけはしとかないと

あとで響くから最優先で

記録は後回しになる。

 

残業1時間45分くらいか。

カルテに血糖測定の数値書こうとしたら

数日分ぬけてて、気づいた人が書くはめになる。

患者さんに渡す用紙がないとかね。

そういうのも気づいた人がやるはめになる。

夜勤でやらなくてもいいけど

結局次の人がやるはめになる。

 

昨日の夜勤あけに、早番で昼休みに入った先輩とだらだら昼休みまでしゃべっていた。

どうやったら早く回れますかねと。

しゃべれる人が多いとそうなるかねーとかいわれたけど

自分で改善できることはまだあるわけで。

ふー。

 

先輩とは別に終わらない保清の話になった。

一人で保清にはいって、チームの人が誰も来てくれないと

保清がおわらない病棟はここくらいと

よけいな仕事が入らないおむつ係を二人雇ったらどうかと

そういう話になった。

ほんとそう思う。

保清は患者さんの体の観察の機会ではあるんだけど

療養病棟みたいに一斉にはいれればいいんだけど

検査だし、手術だしで人をとられたり、

中断してしまう。

それでなくても保清は1日おきだからなー。

 

師長さん、かわってくれんかなー

1年目が医師に配る(男性看護師にはない)チョコを買いに行ったのだが

そんなことに病棟費つかってほしくないし

そんなことに気を遣うなら、

こっちのサービス残業に気を使ってほしい。

 

業務のまわらなさを放置しっぱなしだから

病棟はうんざりと見限って辞める人もおります。