分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

NP学会とセミナー



昨日は第二回九州NP学会にいって、今日は心電図のセミナーにいってきた。夜勤明けの泊まりがけとなったわけですが、食べてばっかでした。

でNP学会をのぞいてみて
やはり半分意識障害おこしてたんですが
日本のNPって病院から離れられないのかなという印象が残りました。
訪問看護師になりたいと考える私には
ちょっとちがうかなと
自立して動けるようになれるのかなとおもったけど
病院によって違ったり、なかなか難しそうです。
国立病院機構はまた独自のもののようです。
病院のなかで、橋渡し的な役割って
わかるようなわからないような。
施設で働くNPがいれば話をきいてみたいです。


心電図セミナーは1日あったので
勉強になりましたが、これまた食後の意識が!
でもぜんぶをみるんじゃなく
見るポイントを教えていただいたと思います。
自分でまとめようと思います。

あとへえとおもったのが
携帯心電図の登場です。
薬局で売ってるそうです。
昔は血圧測定も医行為だったそうです。
びっくり!
となると読めないとまずいですね。
先輩に聞いたら自分で調べろと言われて半年?
ポイントがきけるっていいですね。
で講師の先生に心電図と関係ないNPの話を伺うと、なるほどなーという話を聞けました。

私の進路は決まっているが、どう深めていこうかというところがカオスになった。