分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

終わらないトイレ介助とおむつ交換



介護度UPというか、

ほぼ脳外科の患者さんばかりのチームに移ってきて思うのは、

トイレ介助ばっかりな気がするということです。

 

ま、動けないから仕方がないという部分はあるけれど、

なんなんだろうなと。

1回排尿したらすぐコールして「出た」

ほかにいうことないんかい!

2,3回でもOKなパットつければいいとかいう話ではない、

とは思うんですよね。

宇宙船のトイレみたいなのをあてるみたいなのがありますよね。

私がみたのは肛門のほうにいれて

おしりのただれとか防ぐやつ。

 

なんのせいだかわからない下痢×亜鉛華軟膏、アズノール、多すぎなんじゃ。

 

内服のせいで下痢になることもありますよねー

抗生剤とか。

 

多いってことは、何かパターン化されてるんじゃないかと

看護師の動きとか、やってることがね。

 

エアマットいれてても・・・・・

エアマットに除湿機能あるやつ、どうなんでしょうね。

職場にはありませんけど。

前の施設にはありましたけど。

でも尿漏れだなんだで、パットを重ねてつけられたり。

蒸れますよね。

 

そういえば、おむつあてない病院の話。

あれどこで読んだんでしょう。

 

倫理的にどーなんだってところはあるけど、

寝たきりの人って

 

いやそもそも寝たきりを作ってしまう状況って

 

いやいやいやいや

 

状況に振り回されるのではなく、

どうにかできませんかねえ。

どうにかできるものではないのか。

 

急性期の病院なのに、介護施設みたいな状況って

 

退院支援、退院支援!

 

いやいやいやいや・・・・

 

うーむ

 

医者も家族も何を目指して患者を病院にとどめおいているのか

わからないなー