分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

いつ書類作成すればいいのかと……



私はいま、

日勤、長日勤、早番、遅番、遅番2、夜勤と

6つのパターンで働いている。

 

マニュアルとかあって、時間でだいたいやることが決まっている。

 特に早番、遅番、遅番2

 

それとは別に、

退院調整をすすめている患者さん用に書類をつくるという仕事がある。

これが、まだ慣れないので異様な時間がかかる

 

(^_^;)

 

思わず絵文字を使ってしまいたくなるくらい、かかる。

 

昨日は遅番だった。

チームが私と入れ替わった先輩が、

ほんとこっちのチームは配膳が楽だねといった1時間後、

そっちのチームで急変があった。

シカゴファイアで、勤務時間終了2時間前に、

新人が今日は何もありませんでしたね的なこといって

出動になって先輩に責められたのを思い出した。

1時間まえだよー!

 

汚染があったので先輩と片づけてたんだけど

その間にみるみる患者さんの状態が悪くなって

リーダーがきて、先生が来て、

救急カートも入って、

循環器、呼吸器の先生もやってきて、

結果的にICU行きになった。

 

その時間帯勤務の先輩4人が全員そっちにいったので

私は一人でおむつ交換にまわった。

あと検体を検査室にもっていったりー

いったら怖い技師さんだったりーw

「遅い!」

「すみませーん!」

 

で、そのあとは片づけやら、

先輩の仕事のフォローやらしていて

残業になったわけですが、

その日の午後、主任さんから、

別の患者さんが転院のための受診をするので

週末に家族が書類取りに来るから用意しといてねー

金曜に師長さんにみてもらってねーときて

ゼロから作成のはこびとなっておりました。

 

(/ω\)明日休みだしー

 

担当を言い渡されたの前日夜だし。

どのみち書類作成ができる時間て残業するしかないんですわ。

座る時間ないもの。

のわりには細かいことかかなきゃいけないとかね。

もう文章じゃなくて、

日付とかチェックいれるだけにしてくれないかなー。

 

そもそもこのひと転院する必要があんのかって感じなんですわ。

 

家が古い家でバリアフリーじゃないって

リハビリするならそういうところでやるべきじゃないでしょうか。

訪問リハビリ受けて家での体の動かし方を確認すべきじゃないでしょうか。

バリアフリーのところでリハビリしたって仕方ないとまでは言わないけど

家に帰ればテレビの前が定位置になっちまいますよ。

 

という愚痴はともかく、

 

家に帰ったのは2時過ぎでした。

私も過労死するw

 

次は半分の時間で作るぞ。

そのためには患者さんをよくみとかないといけない。

転院の時期、ADLともにね…