分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

衝撃!定時で帰ってる集団がいた



今日は、業務的に定時で帰りなさいってことで

提出書類をちょこっとかいて、

30分遅れで帰りました。

 

更衣室に行く途中、集団でエレベーターから人が下りてきたんですが、

その病棟の日勤全員のお帰りの光景でした。

 

日勤が定時で帰れるの?!

 

更衣室でちんたら着替えてたら

仕事が光速のリーダーさんがお帰りだったので

あの集団はなんぞやとたずねてみれば、

あの病棟はあれが普通なのだよといわれました。

 

私のいる病棟は日勤でも2時間残業は普通です。

びっくりしました。

 

今日はチーム会議もあって、

長日勤を早く帰らせるにはどうすればいいか問題を話し合ったのですが、

結論はでませんでした。

定時上がりが普通の病棟と、

そうじゃない病棟の人数が同じっつーのが納得できませんw

助手さんも他の病棟に比べてルーチンが多いようで

看護師の仕事を手伝ってということもできないようです。

ってことは患者の受け入れ人数を制限するしかないのでは?(くどい)