分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

ギャップ



療養型の病院から看取りのために自宅に帰ったのに、

救急車で急性期病院に搬送された患者さん。

 家族の間でいろんなギャップがあって、

まだ口から食べれば元気になるとか思ってる人もいる。

先生が厳しい話をしても理解?受け入れが難しい様子。

エイドさんとそのことについて話をすると、

「自分のお父さんだと思ったら私なら~」といってた。

私なら点滴やめてむくれた体にはしたくない…と今は思うけどどうだろう。

尿量が16時間で200ml台

・・・になってたのが申し送りを受けたとき。

2年目の私でもこりゃやばいとあせる。

ってか日勤でどうにかしといてちょうだいよと。

モニター不要だったんだけど、自分のためにつけたら

アラームなり続けてこっちが死にそうになった。

 

喉からパリパリ音がするんだけどなかなか引けない。

部屋周りの間、加湿して鼻から吸引。

患者さんは苦しいから上体や手を動かしてもだえている。

へたっぴな私にかわって先輩がもう一度吸引してくれて

一緒に体位を変えると嘘のようにアラームが落ち着いた。

へんなしせいから端子をつけたからそれも付け直した。

これにはびっくりした。

あー未熟な看護師にみられたくないよね。

 

朝きた先生に尿量のこととか報告すると

「最終盤だからねー」と

フロセミドとか来るのかなと思ったら

朝発熱してたのもあって抗生剤がきた。

 

みとりということでくると、

つらそうにしてても、みとりだし、そういうもんだ(どういうもんだ?)で

まわりも私もけっこうスルーしてる。

アラームうるさいからつけなきゃよかったと一瞬思ったけど

患者が楽になる(ってかほんとに楽かどうかはわからないけど)

方法を知れてよかった。

 

一方、自宅に連れて帰る方向と送りにあったので

家族頑張るなとおもってたら

こっちの対応に切れての決断だったことを知ってびっくりした話。

治療は終わって転院まちの状態

ナースコールをおしても看護師が来ないことに

家族が涙流してたとかで

こんなことなら家に連れて帰るとかクレームが来たらしい。

私は休みの日で、ほがらかな家族だったのでなにごとかと思った。

最近ナースコール押せるようになった人なんだけど

たぶんおむつとか下膳してくれとか姿勢の要望でのコールなんだよね。

ま、家族には何をいったって言い訳なんだけど

 

--//心の声開始//-- 

連休で人がすくない、さらに家族が来るのは夕方なんで

4人で満床じゃないけど40床対応っすよ。

セッティングとか血糖測定とか配薬前のチェックとか

経管の準備でフル回転ですよ。食事前にトイレ介助の人もいるし。

床式センサーの人とか、4点柵を自分で外して

膀胱留置カテーテル入れてるのに

トイレ行こうとする人がいるんですよ。

だからベッド上で寝たきりの危険の少ない人とか後回しになってるところはある。

コールなっても「おまちくださーい」かもしれない。

患者ファースト!

患者さんあっての医療者なんでしょう。

でも物理的に無理な場合があるんですよ。

--//心の声終了//-- 

 

どこでこじれちゃったんでしょう。

 

自分が入院すればわかるか。