分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

フィジカルアセスメントのセミナーに行ってきた



照林社の広島のセミナーに行ってきた。

とまりがけで2日間

意外と年齢層が高めだった。

看護教員?

 

1日目の夜はカープの試合を見に行く始末で!

なんかぐったりしてしまったので、

となりに話しかける気力もおこらなかった。

 

2日目に私が気になっていたMMTのとこ、

肝心のところでJCS2桁になっていたという…

安くないセミナーです。自腹です。

自業自得です。

しかし、半側無視のチェック方法など、

さっそく仕事で使いました。

それから呼吸音のところか、

4つに絞っていくところかも参考になりました。

本は3,4冊持ってるんだから

本読めばいいのに。

きくほうがはやいというか。

早く身につけなさいよと思います。

 

ちょっと考えて、頭に考える枠組みをつくって

使って、ケアして記録して覚える。

 

山内先生は医師ですが大学の先生だから

臨床と言うよりも学生さんの話が多く、

そこはおしいなあと思いましたw